ダイエットが原因で便秘を悪化させてる人もいる(4月19日みんなの家庭の医学より) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
4月19日に放送された たけしのみんなの家庭の医学は便秘特集
(直らない便秘の正体が明らかに!名医のお通じの悩み一挙解決スペシャル)

前半 はあまりに酷すぎる便秘(直腸に問題があるタイプの便秘)の場合が紹介されましたけど、
(前半しか見ないでいたら今すぐ検査に行かなきゃと思ってしまっても仕方が無いかも。。。)



後半はそこまで酷くない場合どうしたらいいのか?についての解説がありました。
IMGP1936
何日でないと便秘なのか?

小林先生によると

「よく勘違いしている人がいる。

いつ出たかよりも、体にたまっている分がきちんと全部出て行ったかどうかの方が重要。

三日おきでも出した後にお腹が張ったり残便感が無ければ大丈夫。」

こう言われるとホッとしますよね。

腸内環境を悪化させる要因は次の三つ
IMGP1924
不規則な食習慣、バランスの悪い食事、ストレス(ストレスを感じると腸の動きが悪くなる)

ゲストの上原美優さんも便秘で悩んでいるそうなのですが
IMGP1925
問診の結果、慢性便秘に自らなろうとしているような習慣が根付いているとのこと。

先生のアドバイスを聞いていると食事をちゃんとったほうが良いというものが多かったです。
IMGP1926

IMGP1969

ダイエットのために食事量を減らしたいという気持ち確かに解ります。

同じく長いこと便秘で悩まされているという松本明子さんのコメントが印象に残りました。
IMGP1950
「食べて出なかったらどうしよう、太るんじゃないかと思って食べられない時がある」

そうそう、

こういう思いがあるから食べられなくなる

でも、食べないと出ないものなんです。

前にボクシングの内藤選手が試合前の減量のときにこうおっしゃってましたよ。
にゃーのダイエット日記
「便がまともに出ない。食べてないから」
(→詳しくはこちら


ちなみに私の場合ですけど、

3月11日の震災当日、朝から晩までカップ麺と、お菓子(カロリーは高いけどボリューム感が無い)しか食べないでいたら

やっぱりいつもより出が悪かったですよ。

だからちゃんとした食事をとりましょ。

納豆、キムチ、ヨーグルトのような発酵食品には腸内環境を整える働きがあるのでオススメ。
(酵素が含まれるので食べたものの分解が早くなります。)
IMGP1993


それから運動も大事
(関連記事→運動不足は便秘の原因になる
IMGP1977

ツイスト運動は結構効果があるそう。
IMGP1978

IMGP1984

ベストは有酸素運動 
一日30分 食後に歩く
IMGP2004

時間がなくてそんなの無理という場合、

職場では必ず階段を使う、電車では座らないというのも効果的とのこと。
IMGP2005



さて先生のアドバイスをもとに頑張り続けた松本さんはどうなったかというと

なんと食べても体重が増えなくなった!?
IMGP2002

このようにしっかり食べてます↓(バランスの良いものを一日3回)
IMGP2001

なんで体重が増えなくなったかと言えば以前は大腸全体に便がたまっていたのが

スッキリ出るようになったから。
IMGP2000

運動は嫌い

意地でも食事制限だけで痩せてやる!と思っているアナタ!

食べないから出ない→なかなか出ないうちに体内で便が硬くなる→余計出づらくなる→宿便がたまって体重が増える→さらにハードな食事制限へ。。。

みたいな悪循環に陥ってしまう可能性もあります。

どうかお気をつけ下さい。


私が今まで試した中で一番効き目があった便秘解消サプリはこちら

↓(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心です!)

いいなすっきりイサゴール




→飲む時の水の量で便の硬さをコントロールできるのがいいです。
なんらかの理由でどうしても食べられないときなど、
水を多めにすることで出やすくなることもあります。

にゃーのダイエット日記

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!



↓携帯の方はこちらから
ダイエット効果抜群!!
イサゴール青りんご味




ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気blogランキングへ

にゃーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります