外国人からみた日本人のダイエットはここが変!(たけしのニッポンのミカタより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

2011年1月28日放送の


たけしのにっぽんのミカタで面白い調査報告がなされていました。


それは


外国人から見た日本人のダイエットについて。


日本のスポーツジムに通う外国人インストラクター&利用者にお話を聞いたところ

(表参道のゴールドジムには外国人が多いそう)
IMGP8841

次のような疑問が

日本人はカロリーだけ気にして他に何もしないのはなぜ?
IMGP8843

(いくらカロリーを適正値に抑えていてもメニューの栄養バランスが極端だったり、

全く運動しなかったらキレイに痩せることはできません。)


ジムではしっかり運動するのにそれ以外の場所でエスカレーターやエレベーターを使うのはなぜ?
IMGP8846
(番組の最初のほうで解説されていましたけど、運動以外の何気ない動作もちゃんとカロリー消費になっています。ダイエットを意識しているのならエスカレーターやエレベーターを使ってしまうのはもったいないですよ。)


日本人はすぐに飽きていろんなダイエット方法に挑戦するのはなぜ?
IMGP8848
(これは日本人だけなんでしょうか?他の国にもダイエットグッズはたくさんありますし、

日本人だけが飽きっぽいということはないような気がしました。)



なお一番多かった疑問は体重について。


日本人のダイエットは体重ばかり気にしている。
IMGP8849

欧米などでは筋肉の付き方を意識しながらダイエットするのが普通
IMGP8850

それに対し日本では体重ばかりを気にしてダイエットに励む人が多いのが気になる。
IMGP8851

またこんな意見も


日本人女性は体重のサバをよむ。
IMGP8852
(ジムに入会するときに自己申告で体重を書いてもらうそうなのですが、

そのあとで実際に体重を計ると申告より重い場合が多いのだとか。)

他の国ではどうなのかというと


本当の体重を言うのが当たり前だそうです。
IMGP8856

街で外国人旅行者に聞いてみても
IMGP8859

気にしてないのでごまかしたりしない。
IMGP8860

ごまかす意味がない。
IMGP8861

本当のことを言う。
IMGP8862

と、みなさん本当の体重を言うとのこと。


今度は本当にサバを読むのか検証
IMGP8863

体重を自己申告してもらい


そのあと抜き打ちで体重測定を行ったところ


20人中14人が体重のサバ読みをしていたそうです。
IMGP8869


これはいったいなぜ?


精神科医の酒井和夫先生に聞いてみると
IMGP8871

肥満を表す指標が週刊誌などでかなりシビアに設定され過ぎている。
IMGP8874
そのせいで体重に対してどうしても意識過剰になりがち。


 

体重は年齢や身長と違って努力すれば自力で増減可能なのでサバを読むときに罪悪感が薄い。

(嘘を言ったとしてもあとで努力すればその値にできる。)
IMGP8875

IMGP8876

なおサバ読みした体重には共通点があったそうです。
IMGP8877


それは過去に経験したことのある体重を申告していたということ。
IMGP8878

今までに経験したベストな体重を言い続けることで
IMGP8879

それを本当の値だと頭の中で思いこんでしまうのだそう。
IMGP8880

例えば一番痩せていた時が45キロで


今が50キロだとすると


周囲には45キロだと言い続け、


頭の中でも自分は45キロなんだと思いこんでしまうということ。


正しいダイエット知識を身につければ


体重だけ気にしていてもしょうがないということ分かってくるんですけどね。


例え体重が増えたとしても体脂肪率が低ければ太っているようには見えません。


日本でも体重を気にせず言える人がどんどん増えると良いですね。


関連→体重を正直に言ってくれたあの芸能人

猫野の食道楽日記


体に負担をかけすぎず、
理想的な体型をキープするためには
自分がどれだけカロリーを消費しているのかを知り、
どこまでなら食べていいのかをきちんと把握することです。
(適度に体を動かしつつ適度に食べることが大事。たんに食事を抜くだけではひょろひょろで魅力のない体になってしまいますよ!)

運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能な便利グッズといえばコレ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

なにより
ダイエットサポート機能が付いているので持っているだけで無性に体を動かしたくなりますw
(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!



いい感じでダイエットを進めていたのに休暇中にうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!短期間で増えた体重に限り、短期間で戻す方法があります!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

だから解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!


自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)




ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキングへ


にゃーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります