脂肪を分解する成分をもったフルーツは存在しない(ためしてガッテンSPより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

特定のフルーツを食べてやせるダイエットがたまにブームになる事がありますけど、

そういうのをTVで取り上げる時って

このフルーツに含まれる◯◯という成分が脂肪を分解する!みたいな解説がありますよね。

それについて1月5に放送された

”ためしてガッテン こんな簡単にやせちゃいましたSP”
(1月7日の深夜に再放送アリ)にて爆弾発言が飛び出しました。

フルーツダイエットでやせられるの?という質問に答えるコーナーのところでした。
IMGP0478

運ばれてきたのはここ10年の間に流行ったフルーツダイエットに使われたフルーツ。

バナナ、リンゴ、キウイ、グレープフルーツなどなど
IMGP0477
そう言えばそんなのあったなぁと懐かしくなりました。

爆弾発言はここ
IMGP0479
このなかでダイエット可能な成分をもったフルーツはどれ?
(すべてのフルーツを科学的に調べたそうです。)

なんと

ない!
IMGP0480
脂肪を分解したりできる成分をもったフルーツはみつからなかったそうです。

こんなこと言っちゃっていいんでしょうか。

今までに放送された分、全て否定した事になりますけど。。。

有効成分は見つからなかったとしながらも

番組は実験を行っていました。

銀座でアンケートをとり

どのフルーツがダイエットに効きそうか調べたところ

1位はりんご、2位はバナナだったそうです。
IMGP0483

そこで双子のお笑い芸人”まかりな”が体を張って実験!
IMGP0484

この2人の凄いところは体の特徴が全く一緒!
IMGP0485

CTスキャンで脂肪のつき方を調べても
IMGP0487

同じと判定されるほどです。
(いくら双子でもここまで一緒な2人って珍しくないですか?)
IMGP0488

ひとりがリンゴを、もうひとりがバナナを担当
IMGP0491

ルールはこちら
IMGP0492
朝はフルーツのみ(好きなだけ)、昼と夜は普段通り

10日後
IMGP0494

りんごダイエットの結果は体重が増えた!
IMGP0495


それに対してバナナダイエットの結果は体重が減った!
IMGP0496


IMGP0497

0.4キロというほんとにわずかな差でしたけど
もとから痩せている2人にとっては0.4でも結構な差だと思います。
IMGP0498

痩せる成分は含まれていないのになんで効果があったの?

それはお通じがよくなった!
腹もちが良かった!
からではないかとのこと。
IMGP0500
やっぱりバナナは効果的!?
お通じがよくなるというのは良いですよね!
私はバナナよりもっと効果のあるものを使ってますよ!いくつか便秘解消サプリを試しましたが、確かな効き目を実感できるのがあります!
くわしくはこちら!


と思わせておいて

効果が出ない人のこともちゃんと取り上げていましたよ。

こちらの男性
IMGP0501

もう2年も朝バナナダイエットをやっているのにもかかわらずちっとも痩せないそうです。
IMGP0502

そこで番組はあることを提案

そしたら2年間体重が落ちなかったのに

とたんに体重が落ち始めたそう!

同じ事を他の4名にも試してもらったところ

食べたフルーツは全員違うにもかかわらずダイエット効果が出たそうです!
IMGP0504
(↑まかりなが失敗に終わったリンゴダイエットすらも成功していることに注目!)

いったい何をやったのか?

ためしてガッテンではもうすっかりおなじみになった朝晩二回体重を量って記録してもらう計るだけダイエットシートを渡し、常に体重を意識してもらうようにしたのだそうです。
IMGP0506

シートはこんな感じ
IMGP0508


↓の本におまけでついてます。

(→本の詳細レビューはこちら!

シートを渡す事で特定のフルーツさえ食べれば痩せるんだというなんとなくなキモチから

今自分はダイエットしてるんだ!というキモチに切り替わる効果が期待できるそうです。

フルーツを食べるのはダイエットをやりやすくするための一要素であり、

それさえ食べていれば何とかなるという考えではダメ。

他にもやることやらなきゃ結局痩せないということを自覚するのが大事。

上手くいかないのはダイエットの基本的な理屈(なんで太るのか、なんで痩せるのか?)をきちんと理解していないからではないかと。

追記!
理屈が解っていなくても効果がある人がいるのはなぜなのか?

それについては

↓の本に解説がありました。

そのひとクチがブタのもと
ブライアン・ワンシンク
集英社
売り上げランキング: 31132

グレープフルーツダイエットからキャベツスープダイエットまでの下りです。
IMGP0481
ようするに限られた食品を食べ続ける事になるので

それを無制限に食べて良い事になっていたとしても、途中で飽きて自然と食べる量が減るから

ある程度効果が期待できる。”
(うんざりする要素も実はダイエットに効果的なんですね(^^;
関連記事→飽きる要素を減らすと食欲は倍増する!


リバウンドしない正しいダイエットは

食事による摂取カロリーと運動による消費カロリーのバランスをとること!


持っているだけでリアルタイムで消費カロリーがわかる便利グッズがこちら。

バナナを食べ過ぎて摂取カロリーがこれに表示される消費カロリーを上回ってたら結局痩せませんw

↓(→カロリズムの詳細レビューはこちら!
タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート シルバー AM-121-SV
タニタ(TANITA) (2010-06-10)
売り上げランキング: 473




ゲームで遊びながらもの凄いカロリー消費が可能!
この運動量wiiFit以上です!

お正月など大人数で集まるとき大活躍!(超盛り上がります!)

一押し!(ミラクルチェンジでも紹介されましたよね。)

(→キネクトのレビューはこちら!  )

Xbox 360 4GB + Kinect
Xbox 360 4GB + Kinect
posted with amazlet at 11.01.01
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 185



便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!

正月に体重が増えてしまった・・・という方、

それって実は便秘のせいだったりしませんか?

便秘を解消させるだけでも1、2キロはアッという間におちますよ!

(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心です!)


いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ