太りにくい体質だったせいで失格か? | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

この間スキージャンプには体重制限があるということを記事にしましたけど、



2月15日にリージュ 訂正リュージュ(一人用のソリで行う競技)の安田文選手が重量超過で失格になったというニュース を発見したので、


あれ?リュージュにも制限があるの?と疑問に思いちょっと調べてみました。


何でもソリで行う競技の場合、体重が重い人ほど加速がついて有利になるんだそうです。


リュージュのルールによると


操縦する選手本人の体重に制限はない代わりに


女子の場合75キロ以下の選手はその時の体重に応じて重りを付けることが認められているとのこと。

(標準体重(75㎏)から選手の体重を差し引いた重量の75%までだそうです。→くわしくはこちら


ええっ!ということはものすっごい重い人の方が有利なの!?


そこはさらに細かいルールがあり、


同じタイムでゴールした場合は体重が軽い人の方の勝ちになるのだとか。


また、余りに重すぎるとブレーキがないので(なんちゅう危ない競技だ)カーブを曲がるときの遠心力でふっ飛ばされやすくなるそうです。


つまり、一番加速がついて、なおかつソリを操縦しやすい体重に抑えることが勝つためのポイントなんだそうです。(→参考サイトはこちら!


さらに調べた結果、


安田選手は去年からせっせと体重アップ(増量)に励んでいたこともわかりました。


参考にした記事から引用すると

”(2009年8月7日10時6分発表の日刊スポーツの記事より )4月から増量を始め、現時点で59・5キロも目標は64キロ。「重い方が速い。筋力をつけたい」。日本代表を支援する、健康器具などを取り扱う会社「TANITA」の指示に従い、タンパク質を中心に、成人女性が1日に必要とされるより800キロカロリーも多い2800キロカロリーを摂取。1日6食取るなどし、強さを追求している。”


で、結局どうなったのか!?


体重60キロの安田選手の場合、用具と重りを合わせて13.1キロ以内であればOKのところ、


誤って13.3キロ分の重り(つまり200グラム分余計)をつけていたため失格になってしまったそうです。


高松一彦コーチによると、2日前に行われた公式計量時に比べ、体重が減っていたことに気付かず、重りを付け加え過ぎたのが原因とのこと。(参考記事はこちら


重りを含めた全体重量が既定の範囲内にあるので大丈夫と思ってたら


本人が軽くなっていた分、重りをいつもより多く乗せていたみたいなことらしいです。

(用具&重りだけできちんと測定してたらこうはならなかったのでは?)


それにしても


安田選手って太りにくく痩せやすい体質なのではないでしょうか?


去年から増量に取り組み、64キロが目標だったのに59.5キロから0.5キロアップしただけの


60キロで出場してますし、


そのうえ二日前よりさらに減っているということは


かなり無理して体重を増やそうとしたけど、体質的に厳しかった。。。


という風に見えるのですが?


やせたいのに、太りやすくて困っている人もいれば、


太りたいのに、痩せやすくて困る人もいます。


私はもちろん前者のほうです。


そのために日々、食べるものを調節したり、筋トレや有酸素運動をすることでなんとか太りにくい体質に近づけてはいますけど、


日々の努力を怠るとあっという間に太り始めるのが困りもの。


自分が望む体質を誰もが簡単に得られるようになったらなぁと思わずにはいられません。





リバウンドしない正しいダイエットは
栄養バランスの取れたものを適度に食べて適度に運動、
消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ることです!

↓身につけているだけで
運動&日常生活の消費カロリーをリアルタイム測定可能!

計算の手間が省ける便利グッズはこれ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772
カロリズムダイエットの体験談はこちら!




体重はカロリーに加え糖質も抑えるとより早く落ちます。
でも飲み会の時に
シメにラーメン屋行こう!なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア



いい感じでダイエットを進めていたのにうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
大丈夫!急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技


食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記


しかも腸は寒さに弱いです!この時期知らぬ間に便秘になっている方結構多いですよ。

猫野の食道楽日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング