お勉強 | にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの雑記帖/時々ぼく

にゃちやまの頭のなか ご紹介   時々ぼく でてきます

三学期からは、四年生のテキストが配られ、ドンドン先に進む学校の授業。

ボ~っとしていたら、取り残されそうな進度。


三年生の三学期からは、四年生の学習ペースに慣れるため、今までよりグンと進度が速くなりました。



二学期の個人懇談で、勉強方法の話になったときに、

月テスト前に、一夜漬けみたいなやり方をしていますニヤニヤ

と、にゃちやまがお話したら…


そのやり方は、今すぐ止めて下さい!真顔


と、担任の先生にきつく注意されてしまいましたびっくり


三学期からは、月テストに加え、週テストも始まり、四年生の学習ペースになるので、一夜漬け方法では無理です。

と、諭されました。


は、はい。
そのとおりです。滝汗


勉強は、毎日の復習が肝心です。


と、教えられ、勉強方法を見直すことにしました。



復習ねぇ…

そう言われても、毎日帰りが遅い上に、宿題もてんこ盛り。

習い事とかある日もある。

寝る時間までを逆算してみても、毎日復習に充てる時間って、なかなか無い。


それなのに、毎週水曜木曜あたりに、一週間で進んだテキスト一単元を週テスト。


そこで、

なんとか少しずつでも復習できるようにと、

桜どんが晩御飯を食べている時間を(食べるの遅くて一時間かかります)、

復習の時間に充てることにしました。

その時間には、なるべく覚えるものを中心に…社会や理科、国語も文章系じゃないものを。

そして、土日に全体の復習予習。

水曜が週テストだというのに、ギリギリの火曜までその範囲の授業があるので、予習も欠かせないんですゲッソリ

もう、ヘロヘロチーン


おまけに、塾の宿題もある…
塾も、新しく四年生のテキストが始まり、学校とはまた違った単元を習うので、宿題にも時間がかかります。



急に学校の進度が速くなったことで、今までの生活がガラリと変わりました。

あまりに大変なので、

お友だちに、どうやってお勉強してるの?

と、聞くことしばしば…

そうしたら、やっぱりみなさん苦しいようでチーン

たくさんの習い事や、塾も二つも掛け持ちしているお友だちなんかもいて…

うちなんかよりも、もっともっと大変そうびっくり

でも、みなさん、小まめにお勉強しているそうです。

みんな、頑張ってるんだな~と改めて思いました。

今が苦しいんよな。
これを越えたら慣れるよな。

そう言い聞かせながら、今、頑張ってます。



週テストは、120点満点で、

そのうち100点が標準的なレベルで、

残りの20点が少し難しい問題になっています。


頑張ったかいあって、先週は4教科中、3教科は120点取れました爆笑

ま、好きな単元だったからなんですけどねてへぺろ


あ、でもね、毎回平均点がめちゃ高くて、びっくりしています。

みんな、本当にお勉強しているんだな…と感じますにやり



宿題も大変です


入射角?に、反射角?に、法線?
ん?にゃちやま、こんなの習ったっけ??
って感じで、私もしっかりテキスト読んで問題を一緒に解いたりしています。



算数の魔方陣

桜どんがお手上げなところは、
にゃちやまが解いてみて、解けたら、解説。
桜どん理解できたので、
学校の授業で、黒板にみんなの前で、解いたみたいです。
他の解き方をしたお友だちもいたそうで、勉強になります。




にゃちやまの空っぽの頭、

今、フル回転おーっ!させてます。

中身、少しずつ詰まってくると、いいなおねがい

遅いか…(笑)