二年前から放送大学というところに入った私。


そう。じつは隠れ女子大生。中間テストに単位認定試験、放送授業に面接授業と、


社会人向けだから多少ゆるいかとおもいきや、しっかり学生としての責務を求められるところです。


もともと社会人向けの学校ではないんですよね。


学びたい人がじっくり学べる、そう、ここは万人に門を開いた大学なのです。


そこでは本当に色々な年齢の人、職業の人たちが自分のために学んでいます。


私が今期選んだ授業の一つに「問題発見と解決の技法」というものが有ります。


問題点の見つけ方から始まり、模索や検索の技法と段階を踏んで学んでいくわけなんですが、


最後の章に一文


「できることからはじめよう」


これにはほんとうにホッとさせられました。


小さな達成感を積み重ねることが物事を成功させるコツだと。


分厚い教科書とにらみあって、難しい言葉もあって。


「あ~。これテストに出るのかな~。試験時教科書持ち込みOKだっけか??この科目・・・」


こんなことをかんがえてやっていたのがもったいない・・


わたしね、もう一度この教科書をよみなおそうとおもいました。


今の私はね~どっかで損得勘定をしているんでしょうね。


ものをうけいれるのに、どっかで得だけしようとねらってる。


倒産してからね~。しょうがないだなんだと自分に言い聞かせてただけのようなきがしましてね。


私の中にある本当の問題点ってもんをちょっと考えてみようと思いましたね。


こうやってね、また私を知っていくんですね~


来月は誕生日


それまでになにかをみつけることができたら、それが最高のプレゼントとなるんでしょうね~