二人目 出産記録③ | にゃおこのりらっくすたいむ♪

にゃおこのりらっくすたいむ♪

2013年4月に女の子を出産しました☆ミ
マイホームづくりについても書いていこうと思います
娘の成長記録 家のこと
のんびりな日常 手作り雑貨  植物  ごはん

次女が産まれたのは17時半のことでした。


たくさんいた看護師さんたちや助産師さんが一気に退いて静かになる。
それから一人の看護師さんが私の体を拭いてくれて、パジャマに着替えさせてくれた。


産んでから2時間分娩台にいないといけないので、その間赤ちゃんとパパと三人で分娩室で過ごす。私の両親や娘にテレビ電話したり、写真を撮ったり本当に幸せな時間。

あんなに辛くて地獄だったのに、今はもうまったり出来てるのが不思議。





バースプランに産まれたあと胎盤を見たいと書いたので、看護師さんがへその緒つきのを見せてくれた。どうも胎盤の色がおかしいらしく、もしかしたら少し前に剥がれていた可能性があって、よく赤ちゃんがもってくれたねと言われた。出産日が予定日より2週間以上早くなったのも赤ちゃんが察して出てきてくれたのかなって。

産まれる前の夜の胃痛が気になった。その前の腹痛も。


産んでから2時間が経ち、ゆっくり起き上がる。車椅子に乗せてもらい、まずトイレへ。看護師さんにおしっこチェックをしてもらい、車椅子でこれから泊まるお部屋へ連れて行ってもらう。綺麗なロビーにホテルの様なお部屋!!
ダブルベッド音譜産んだご褒美その①だと思ったラブ

すると夜ご飯が運ばれてきたナイフとフォーク
私は疲れとちょっと胃痛がしてたので、パパにたくさん食べてもらった。

この日の夜ご飯



パパもお部屋に泊まることが出来るけど、上の娘を実家で預ってもらっているので帰ることに。