第三週目★前半 ドリアン/マンゴー/日本とフィリピン | 停止中

停止中

停止中です


こんばんはー^^
フィリピンに来て第三週目が終わろうとしています!!★



慣れてきたので 初歩的なフィリピンびっくりは
無くなっております )^o^( 



が、平日はがっつり学校で時間をとられるので、
まだまだダバオのショップやお店などを知ることは
できてないです > <



ちょっと遠くのことは、分からないのです><
まるで引っ越したての 新・大学生みたいです)^o^(え



******************************
15日 月曜日)^o^(

土日の宿題がハードすぎて、
ごほうびで シュガーブラウニー を買いました♡












がしかし、このブラウニー、
まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったくおいしくないwwwwwwwwww爆


ごほうびのはずなのに
まずすぎて モチベーションdown  wwwwwwwwwwww




でも本当にディベートの宿題がんばったから
本当に ごほうびがほしかったのです!!



でも授業が始まりそうだったので、
あとで なにか買うことを決心。(買うんかい笑)






一限目はスピーキングでした^^
先週の土日で 宗教の誘いを受けて、↓
http://ameblo.jp/nya-n-0w0/entry-11511190449.html


宗教について考えてみたかったので
Teacherフェイに
宗教をトピックにリクエスト。



フィリピン人のほとんどはキリスト教で、
フェイもその一人。

上の本を常に持ち歩いているそうです^^


題名は、OUR DAILY BREAD。

毎日食べるパンのように、持っておくもの的な^^

どんなに荷物が重くても?と聞いたら、
そうだとのこと。




バイブルとはちょっと違って、簡単バージョン。


今日はこうしなさいとか、
日々の助言がかいてありました^^

本屋さんで毎年買うらしいww





・神は唯一無二のもので、あらゆる宗教は
 その神を信じる方法が違うのだ

・宗教は つまりは「あなたは一人ではない」
「あなたにもできる」ということを教える

・心の拠りどころとなる

・宗教は神を信じるためのグループに過ぎない



・神だけでなくて、山や木を信じる人もいる



・キリスト誕生のエピソード(幼稚園の時に劇やったなあ・・)



・人生は果物のようなもの
 時期が早ければ、苦い思いをする→その時期は神が知っている



・自分の心に聞け 答えは自分の中にある



・神がすべてを知り、創っている





などなど。。。このようなことを フェイと話しました







んで、わたしがこのことに興味を持っているのは
必然的なことであって、


キリストがわたしの心の扉をノックしているからなのだ、と。



うおおおお、な、なるほど。。。



神秘的(*^_^*)





流されるわけではないけれど、
心があるからこそ影響される 宗教、ますます興味深いです^^




そのあと 2コマ授業受けて、
お昼休み。



1階のBo's Coffeeという
いつもお世話になってるカフェで
↑一応シュガーブラウニーもここで買ったんだけどww

初のドリアンに挑戦してみました(^O^)/wwww

ダバオはドリアンの名産地ー♪


がしかし、
生徒の、海外にいっぱい行ってる薬剤師の女性と話していたら
お昼休みの時間が少なくなってしまい。。。。。

しかもカフェは人が多くて、
待たされる羽目にwww

結局4限目ちこく。泣

廊下で先生が迎えに来て、
待っててくれましたー^^
ありがとう、オーガスト!!



写真撮る許可をもらって、撮影しましたww
ドリアンシェイク!!!!





味は、わたしはすきだなあ)^o^(★
リアルフルーツに挑戦したいなああ★





4限のオーガストの授業では序盤に

土日に何してたかを聞かれて、
マックに行ったことを伝えると、
なんとオーガストもそこにいたとのことwwww

しかも2階wwww

わたしが 40人のフィリピ―ノに
ディスられたとき。泣
http://ameblo.jp/nya-n-0w0/entry-11511190449.html
友達とチーズバーガーセットを食べていたそうですwwwww
まじかーーー
ジモッティーまるだしの中に
オーガストいたのかーーーーーー

このあいだも 同じ時間に同じモールにいたし、
どんだけシンクロwwwww




授業でも冗談を たくさん かましてくるオーガスト、23歳です!!若
Just a kiddingって授業中 何回 聞くことか。。。。(笑)

お昼ご飯あとのReadingも、
オーガストのジョークおかげで ねむくないですーー^^笑


****************************:


16日 火曜日 )^o^(

とくになし!!!笑
Nothing specialまじで!!!



次の日に 先生からなにしてた?って聞かれて、
なんにも なさすぎてどれだけ困ったことか・・・・www

とりあえず 今週から相部屋の子が台湾人♡
めっちゃやさしくて愉快な23歳です^^


*********************:


17日 水曜日 )^o^(

とくになし!!!!!笑

寮に帰ったら
ポケモンのモルフォンレベル(?)の
インパクトをもつ でっかい蛾がいて
とりあえず びっくりしときましたww





ところで、こちらは学校から寮を撮った写真です^^


この黄色いのが寮なんだけど、
5階を建設中っぽい。

だからたまに、
上からガガガガガガガって聞こえてくるのかっていうww
安全性はどうなっているのかっていうwww

そしてこのひは
ダバオで地震がありました。

震度は小さかったみたいだけど、
5階 ぷらす フィリピンの耐震強度で
結構ゆれましたwwww
長かったしwwwwwwwwwwwwww
こわかったーーーーー!!!


建物しっかりしてくれ!笑

宮城でも、三宅島?でも地震があったので、
ちょっと 不安になりました><

この日はワイファイつながりませんでした。泣


***********************


18日 木曜日 )^o^(

この日は市場で買った マンゴーを食べました☆
一つの部屋に
日本人男女 台湾人男女 10人くらいで?
たのしかったーー^^

5こで200円以下?とかそんな^^



めっちゃくちゃおいしかったです(*^_^*)笑
ナイフとまな板もってきてて正解でした><

グリーンマンゴーもたべったた!!!
酸っぱかったから塩かけた!!!

スイカ戦法的な!!

最初に切り方知らなくて
アボカドみたいに切って
分裂させたら


こんななっちゃいました 


今度からは ちゃんと切れます!!!!!キラッ




**********************


19日 金曜日)^o^(

新しい 早口言葉を教えてもらいましたww



それ以外は、特にないわwwww
とりあえず この日が待ち遠しかった!!!
土日を楽しみに生きてきたから!!!



一応 土曜日は学校のスポーツフェスティバルなので、
(わたしは行か
ないけど←)

フィリピン人の先生たちが
評価対象のチアダンスを練習しているのですが、


そのダンスに対する情熱が
ハンパないw


やっぱ、フィリピン人って
ダンスも歌もうまいから、
クオリティが高いのでしたwwww




スポーツフェスティバルに参加する生徒は
いやいや練習に付き合わされてる。。。ww
ガチすぎて みんなキレ気味www

チアダンスって言っても
ヒップホップとかロックとかもいれてるし、
曲もミックスさせてましたwwすごい。。。

先生方は 平日は朝9時から18時まで 英語教えてるくせに、

この日はは19時から24時30分まで 練習して、
土曜日も 朝
7時から練習らしいw

振付を考える先生に至っては、
最近は睡眠4時間だったとのこと。(←オーガストww)



いままで住んでる環境、国が違うからこそ
こんなことにもなるのかなあ、と思います。




金曜日ははグループ授業で、
自分のお気に入りの国を紹介するプレゼンをしたのですが、
(自国以外)

そのあと、
”生まれ変わるとしたら、紹介した国 と それ以外の国、
どこに生まれ変わりたいか?”

という質問を

授業のまとめとして、23歳の先生にされました。

(23歳でも、授業の導入だとかは
普通に上手です><本当にすごいです!!!)

日本人は みんな日本がいいってこたえました。

で、理由ももちろん言わないといけなくて、

わたしは

日本が好きだし、日本をもっと元気にしたいから、
貢献したいから日本がいい

みたいなことを言いました。


そしたら、授業が終わってから
その回答が気になったのか、
How do you like your country?
と聞かれました。




”どのように、どうやって、自分の国を好きになったの?”




最初、質問の意味が分かりませんでした。




どのようにして、どうやって、
自分の国を好きになったか。




わたしは、日本人として生まれて、
自分の国が好きなことはあたりまえだと思っていました。

確かに、その理由の一つとして、

海外に行くたびに、
あれやこれやと 日本と海外を比較して、

日本という国を好きになっていった
という背景もあります。





日本では、毎日 あたたかいご飯をたべられて、
ふかふかのふとんで寝ることができて、
おしゃれもできるし、行こうと思えば旅行にも行ける。


美しい四季を感じられて、温泉、日本食、
素晴らしい最先端技術もある。
インフラも整備されていて
最低限の制度もある。


ホスピタリティも素敵で、清潔な日本。




でもそれは、やっぱり海外と比べての話。
どんなことも一長一短あるけれど、
わたしはそんな日本が好き。

焼け野原から ここまで立ち上がった日本を尊敬しています。
そして、いまの環境に甘んじないで 
もう一回立ちなおしていかないといけないと思っています。
(実力不足はさておき)



話は戻り、

でも、その先生は(ってかフィリピンに住む人はほとんど)
海外に行ったことがないのです。

むしろ、この町からも。




若くて、希望も熱意もあって、
有能なのに、、、、、。



趣味は 音楽鑑賞 写真 スノボ・・・ いろんなものがある日本人と、

趣味は ダンスか歌か読書しか聞いたことない フィリピン人。



行こうと思えば簡単に海外に行ける日本人 と、

能力がある人でも、(知識教養がある、英語話せる)
お金の関係で行きたくても行けないフィリピン人。
(教師の月給が 日本円で約2万だとか)


先生たちは みんな、海外に行きたがっていました。。。。
月給が2万なら、海外とか夢の又夢でしょうに。。。。


いろんなものが 淘汰されていく世の中は
仕方ないとは思うけど、
やっぱり わたしも人間だから 感情はあるし、

わたしたちのために 一生懸命動いてくれる
(お金を払ってるからでもあるけれど)


有能なたちを海外に行かせる仕組みっていうか、

そういうのを作れないかなあって思います。。


難しいですけど!!!!





あーそんなことを考えて
公認会計士の方と話した
金曜日でしった)^o^(    ★★


部屋に戻ると、スポーツフェスティバルで
19時から24:30まで練習に付き合わされた
台湾人の子が
クタクタになってベッドに寝ていました (~o~)


わたしが行かないからチームに配属されていないことを伝えると、
う、うらやましい、!!!!!とのこと。。。。(笑)


わははーーーー(^○^)
今日も日々は平凡に過ぎていくのです^^