今思えば、人に慣れていないねこを飼うのは初めてなので、よくわかってなかったと思います。ケージに入れて飼うのも初めてでした。

ケージに入れるのがかわいそうで、来て3日目に出しました。そしたらケージに戻すのに、捕まえられない。。

しかも、別の部屋に逃げ込んで、物置の奥底に行ってしまいました。放置してたら敷物に粗相していた!がーんガーン

ケージに入れようと無理やり掴んだら、本気でガブッーと噛まれました。

 

その夜には手が腫れあがって翌日病院へ。

ドクターは容赦なく泡石けんで傷口を開きながら擦って洗って。。。むっちゃ痛い!今はオキシドールとか使わないそうです。

これから毎日来てくださいと言われました。腫れが引かなければ傷口を切開して洗いますと。ギャー。

 

飲み薬を処方されたのですが、次の日も次の次の日も腫れがひかない。。。

傷口を切って血膿を押し出して、抗生剤を朝夕点滴して、どうにか引いてきました。


2カ月ほど経ちますが、まだ痛いです。力も入りにくい。ねこの咬み傷は小さくて深いので治りが遅いそうです。

 

その時はA子ちゃんとの信頼関係は0になりました。(今はなんとか30秒くらい抱っこできるようになりました。)


ちなみに診療は、野良猫の場合は自費診療になるそうです。診察前に飼い猫ですか野良猫ですかと聞かれました。愛護センターの保護ねこなので飼い猫の分類になるようです。