なご☆ログ

三条市議会議員・名古屋豊の日々の活動を綴ります。


テーマ:

告示日まで5日となった昨夜、三条東公民館で実質的な決起集会『三条(まち)の未来(あす)を語る会』を開催。200名の目標をはるかに上回る320名もの方々にご来場いただき、このまちに横たわる課題とその課題解決に向けた三条市の方向感やこのまちの希望を皆さんと共有することができました!

 

 

4年間公設秘書を務めた土屋正忠元総務副大臣が今回も愛弟子のために来条くださり、国政の観点も交えながら地方自治の重要性をお話しいただきました。國定勇人市長の激励にも感謝です。

 

三条市が進める実学系ものづくり大学について当初は不安や疑問が多くありました。“机上の空論”であってはならないということで土屋元副大臣にセットしていただいた文部科学省の大学設置の担当官との面談、県央工業高校の校長先生や同窓会長との意見交換、工業会や産業界の方々の生の声を聞く中でこの燕三条地域に公立のものづくり大学を設置することの意義を見出したことを紹介。まちなかの空き家をリフォームして学生のシェアハウスにすることで灯の消えた地域に活気を取り戻したいという構想も披露しました。

 

今回の選挙前哨戦のしらけムードは僕を含めた現職に大きな責任があります。4年前に二度目の当選を果たした際に皆さんに誓った「市民が求める市議会議員像をとことん追求する」ことを議会全体でやっていかなければなりません。市民から遠く離れた存在となってしまった議会を市民の手に取り戻すことも僕の果たすべき役割です。

 

10年後20年後のまちのかたちを議論し決めなければならない議会。唯一の40代議員として名古屋豊が果たさなければならない役回りはさらに大きく重くなっていくことは間違いありません。年齢や当選回数は先輩議員には絶対に追いつくことはできませんが、より多くの支援と期待をいただくことだけが、大きな発言力を持ち議会の中で活動の幅を広げることができる唯一の手段です。

 

疑うことなかれ

惑うことなかれ

怯(ひる)むことなかれ

恐れることなかれ

 

 

より多くの市民に思いが届くように、応援団の皆さんと共に投票日までの11日間突っ走りたいと思います!

ny758さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。