皆さま、こんにちは
カウンセラーのどいしゅうです。

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますニコニコ



2月28日
瀬織津姫を祀る静岡県三島市の瀧川神社にて
舞・雅楽の奉納がありました。


コロナウイルス感染対策の観点から、三嶋大社より
神職が派遣され、氏子・町内会で例祭日を
前日の27日に前倒しして行われました。

自宅から持ってきた米・塩、
瀧川神社の横を流れる山田川のお水
神撰として酒・海草・魚・野菜・果物を供えましたキラキラ
(いちごは参列された方に持って帰っていただく)


どいしゅうは、当初予定されていた
例祭日に伺いました。


氏子総代のご依頼により、皆さまを代表して
神職の代わりに祝詞を奏上させていただきましたニコニコ

氏子総代のごあいさつで始まります。


修祓
二礼二拍手一礼(一同)
献撰
祓詞
大祓詞
祝詞(音・舞の奉納、参列者の健康・繁栄) 
徹撰

祝詞を奏上すると心地よい風が吹きました

神さまもとても歓ばれていました。
嬉しかったです!





巫女舞奉納が終わり歓談中


例祭終了後、かわいいお子さま連れの参拝も、
『普段扉開いていないのに今日は開いていて嬉しい』

わたしが祓う方法をお子さんに見せてあげて
「ママにしてあげて」と渡したら見よう見まねで
ママをしっかり祓ってくれましたラブラブキラキラ


公民館で直会(なおらい)
みんなでお弁当をお弁当

神撰のお酒をみんなで少し味見。
神さまに捧げたお酒と瓶に入っているお酒
まったく味が違いみんなでびっくり爆笑


最後にもう一度、参拝

昨年12月12日に奉納した同じ瀬織津姫を祀る
速川神社のお神札と並べて、感謝を伝えてきました。


瀧川神社はステキな場所・御社です。

三嶋大社の創建は不明ですが、
瀧川神社は三嶋大社の創建より前からあったと
云われています。

また、パワースポット的な場所として
拡散されていますが、30世帯の氏子を護る
氏神さまであることを忘れてはいけません。

神社に行く際は、鳥居の前で帽子を取り
鳥居を潜るときには一礼をすること。
御手洗で両手と口の中を清め、お社で手を合わせお願い星
感謝を伝えることが基本ですおねがい

心穏やかに、身体健やかにお祈りしましょう!!



第3回 

3月3日リアル参加の方は、
3月1日が申込・入金締切日でした。

受付終了いたしました