皆さま、こんにちは
「人生の意味や目的をリノベーションする」
カウンセラーのどいしゅうです。

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございますおねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございますニコニコ


100人限定
「日本のルーツ・神事祈りの旅」
zoomおはなし会

ご案内ページにようこそお越しくださいましたニコニコ

全国に約2000社ある浅間神社の中で、
ほとんどの浅間神社には磐長姫(イワナガヒメ)の
妹神 木花咲耶姫・別名 神阿多都比売
(コノハナサクヤヒメ・カムアタツヒメ)が
祀られています。


"『磐長姫は大山祇神(オオヤマヅミ)の姫神で、
妹は木花開耶姫。あるとき天孫の瓊瓊杵尊
(ニニギノミコト)に見初められ、父の大山祇神は
二柱を同時に娶ってほしいと話した。

木花開耶姫は花のように繁栄、美人であるが
短命であるそれにひきかえ姉の磐長姫の
容姿は醜いが、その命は岩のように長く栄える。 

瓊瓊杵尊は容姿だけに気を取られ、磐長姫の本質を
見抜くことはできず、父神の元へ帰してしまった。
その事で私達の命は限りあるものになり、
人類に寿命が出来たと言われている。"


こんな神話がありました。



わたしたちは外見や見た目で判断をし、
世間体を気にするばかりで自分を上手く
表現することが出来なくなっています。
 
磐長姫の醜いは、実は"見えにくい"が
転じたものであり、表の反対のウラ(こころ)の
美しさを表しています。
 
その美しさが社会を作り、
平和・調和・融和の世界を作るのです。

その世界を作るためには、

「女性性の目醒め(男女ともに)」
「陰陽の統合」
「母なる大地との繋がり」

が必要だと感じています。

風の時代に入り、本質が周りに認められる時がきました。
そのままの自分を表現すること。感性を磨くことで、
やりたかったことが軌道に乗ります。磐長姫と
木花咲耶姫はこれからのキーワードだと感じてきました。


日本の始まり・天孫降臨の地は現在の福岡
(現糸島市、旧伊都国)だと考えています。

磐長姫は旧伊都国の国王(女性)の娘でした。
朝鮮半島や中国大陸に近い「伊都国」は
最新の技術や情報をどこよりも早く取り入れることが
できました。

外交の窓口として栄えてきた日本の原点でしたが、
その国の磐長姫を陰(闇)の象徴としてきたのです。
一方で、木花開耶姫は、阿多隼人(鹿児島に
住んでいた民族)の首長の娘でした。
次第に日本に渡来してきた民族と混血をしながら
勢力を増してきました。

神阿多都比売/木花開耶姫はその繁栄(光)の
象徴とされてきたのです。神話では姉妹とされて
いますが、実際には明暗が分けられた2人なのです。

そして、この2人は姉妹ではありませんが、水の神
祓いの神・瀬織津姫(セオリツヒメ)の意志を継ぐ
分魂(わけみたま)だったのだと思います。


陰陽の世界では、1年を通じて陰と陽が交互に
増えたり、減ったりを繰り返しています。
年に2回、春分の日と秋分の日に陰と陽の分岐点が
あります。秋分の日から冬至に向けて自然界の
陽の気が弱まっていきます。

 
キラキラ神社9月23日・秋分の日から4日間神社キラキラ

《木花咲耶姫》
新田神社・鹿児島神宮
都萬神社(つまじんじゃ)
女狭穂塚 (めさほづか)
無戸室の跡

《磐長姫》
旧伊都国の中心地にある細石神社

《瀬織津姫》
速川神社

《大山祇神・瓊瓊杵尊・高磯ヒメ》
笠狭宮阯可愛陵社(えのみささぎしゃ)、
端陵神社(はしのみささぎじんじゃ)
川合陵神社(かわあいのみささぎじんじゃ)
霧島神宮元宮、石貫神社、高祖神社 etc



鹿児島・宮崎・福岡にある神社を巡り、祈る旅に
行って来ました。おはなし会に参加される皆さまと
一緒に参拝・祈る気持ちで真剣に回りました!

回るために、現地にお住まいの皆さまにたくさん
サポートをしていただきました。車での移動・
動画撮影・祝詞の奏上・祈り・見えない存在と
対話など、全て安心して落ち着いてすることが
できました。皆さまのご協力があって、この
タイミングで実現できたことに心から感謝申し上げます。

サポートの方に撮影していただいた神事祈り旅の
様子を、わたしの想いに共感してくださる方々に
お伝えします!!



わたしが祈ったぐらいで、何かが大きく変わるか
どうかはわかりません。しかし、「そのきっかけ
になる」こと、「今必要だから現地を訪ね祈り回る
ことになった」と確信しています。

この世界(地球・日本)は、私たちの意識次第で
光にも闇にもできます。日本のルーツを知り、
ますますひとりひとりが自分らしく輝けるよう
原点に戻るためにキラキラキラキラ

100人限定zoom『おはなし会』。
ぜひ、ご参加ください!!

★今すぐ申込む方はこちらから ↓


<詳細>

◆日 時:

2021年10月25日(月)
20時30分~22時30分
※ 質問は終了後30分程度(23時まで)受付致します。
当日参加できない方も、参加できる方も
 後日アーカイブで動画視聴できます。
 
◆方 法: オンライン開催 ZOOM
※ お申込みいただいた方に ID をお知らせいたします。
 
◆定 員: 100名
 
◆参加費: 一口5,000円~
 
一口
(おはなし会にのみ参加)
 
二口 以上、二千口まで
(おはなし会+次の神事旅の応援神社バイバイ
 
ささやかですが御礼をさせていただきます。
 
①編集前の動画を何回も視聴していただける
②おはなし会で伝えられなかった内容や
 いろいろ質問できるフォローの会にご招待
③どいしゅうからの御礼
 
①~③の中から選んでくださいお願いキラキラ
二口の方は1つ、三口の方は2つ、
四口の方は3つとも可能です。
それ以上の方は個別でご相談させてくださいニコニコ
 
◆振込先: ゆうちょ銀行
 ※ お申込みいただいた方にお知らせいたします。
 
◆申込方法:

下記フォームよりお申込みください↓

 
どいしゅう


星『ひかりの国のおはなし』自主上映会&シェア会

10月30日(土)東京・大田区/もなりざ邸
(シェア会『どいしゅうと語ろう』)