ペタしてね

見方道アドバイザーのどいしゅうです

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございます
おねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございます
ニコニコ

(画像)鳥取の桜谷神社の瀨織津姫像です。

前回の(3月3日に書いた)ブログです。
鈴木郁子さんが巫女舞いの動画を
シェアされました。
(巫女舞いの写真を撮っているわたしが写っています笑)


瀨織津姫があまりにも歓んで下さったので
嬉しいなと余韻に浸っていました爆笑

3月3日Facebookに記事を投稿したところ
コメントをいただきました。

「美しい神社神社ですねキラキラ

行ってみたいです照れ

巫女さんもステキな娘さん

今日は瀬織津姫の生誕の日だそうですねキラキラ

そんな日にこの記事ラブラブ

ありがとうございますニコニコ


そのコメントを見た瀧川神社の参拝仲間から


「質問ですお願い

今日は瀬織津姫さまのお誕生日ですか?

旧暦とも、書かれていたので3月26日?

今日は、瀧川神社に伺えそうだなぁ〜。
と思っていたらこの情報が。。」


ときましたびっくり


瀨織津姫のことを研究されている方や

詳しい方からしたら当たり前かもしれませんが


瀨織津姫の誕生日は!!拍手誕生日帽子プレゼントバースデーケーキ

桃の節句・3月3日だそうです。

(ブログを書いたのも↑の日)


インターネットでとりあえず

調べてみたのですが

確かにそう書いている方がいました。


3日はあまり気にせず調べなかったのですが、

4日空いている時間に気になり始め

集中していろいろ調べます。


でも、根拠になることが見つけられず・・・

まっ、いいかゲラゲラ


そうだとおめでたいし、

そうじゃなくても別にいいし


またいつかわかるだろ~と投げかけて

(いつもの通りすぐに)諦めました笑


今朝(3月5日)出勤する電車の中で

何気な~くブログをチェックをしていたら



3月5日発表のアクセス数(3月4日分)が

303ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


と、返信がかえってきました笑


もともとひな祭りは、

旧暦の3月3日(現在の暦の4月ごろ)に

行われていました。 


その原因は、旧暦から新暦の移行にあります。 


4月3日に行う地域としては、

北陸や東北の寒冷の地域に多いようです。

(↑わたしの誕生日の前日です爆笑


旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲く時期で、

桃は昔から邪気を祓う、縁起が良いとされ、

神事でもよく使われてきました。


現在では一般的に、

「ひな祭りは女子のためのお祭り」と

認識されていますが、 かつてはそうではなく、

(子どもが無事に育つように祈りを込め)

男子、女子ともに参加するお祭りでした。


わざと、1日ずらして303と

お知らせしてきたということは、

3月3日は合ってるけど

新暦の桃の節句ではない


という意味のような気がしてなりません。


子を想う、見守る

母親のような神さま


今年の旧暦の3月3日は

新暦の3月26日になります。


あらためて瀨織津姫の誕生日を

お祝いしたいと思います!!拍手誕生日帽子プレゼントバースデーケーキ


ありがとうございます

感謝お願い