ペタしてね

見方道アドバイザーのどいしゅうです

今日数あるブログの中から、
わたしを見つけてくださった皆さん

ブログ筆者のどいしゅうについてはこちらをご覧下さい。
https://ameblo.jp/ny358/entry-12492166128.html

出会ってくださり、本当に、本当に
ありがとうございます
おねがい

そして、いつも
ブログを読んでくださっている皆さん

今日も無事に更新することが出来ました
再びここで出会えたことに、
心から、心から、感謝申し上げます

ありがとうございます
ニコニコ


今年最後の飛行機飛行機

『ひかりの国のおはなし』上映会&おはなし会
のため鳥取へ移動しましたキラキラ
(主催者さまの友人が参加する上映会)

わたしのおはなし会が付いている上映会は
今回で99回目になりますお願い

二桁最後の上映会、感無量ですおねがいおねがいおねがい

さて、どんなおはなしが飛び出すやら笑






関東は、くもり

でも、雲の上は快晴でした!!

富士山は初めは少し見えにくかったのですが、
近づくにつれハッキリ見えてきました富士山

感動です拍手拍手拍手




鳥取(砂丘コナン)空港に到着!

主催者様に、近所の神社にご案内しますと
言っていただき、
「瀬織津姫が祀られている神社に行きたい」
と伝えました。

調べてみると鳥取は、瀬織津姫を祀っている
神社の数がかなり多く、そのうえ鳥取市や
八頭郡にかなり密集していることがわかりました。

たくさんある神社の中から何気なく直感で
行ってみたいと選んだ神社。
 
空港から車比較的近く、因幡三山のひとつ
面影山に鎮座しています桜谷神社へ参拝に


251号線沿いに明神鳥居と常夜灯がなければ
神社への道が分からないほど


路地が参道で、人家脇を通る一般道
坂道を上がり、森や竹林の中を通って
境内まで続きます。


第九十八代・長慶天皇のお墓がありました。


第九十八代・長慶天皇、
鳥取の上映会&おはなし会が九十九ヵ所目

新年1月11日宮城県・仙台市の上映会
(「ひかりの国のおはなし」「かみさまとのやくそく」)
百回目を迎えます。

仙台の上映会の主催者が村上さんで、
看板を読んでると爆笑長慶天皇の先代は
第九十七代・後村上天皇びっくり

たしかに次(後)の上映会、村上さんだけど

仙台の上映会の翌日に、宮城県の
看板にも黄金山と書いてあります爆笑

これは偶然、、、
いや、出来すぎるくらいの偶然

偶然にしてはピッタリ過ぎるので
(神さまからのメッセージとしか思えません)
もう必然ですチュー



瀬織津姫の像がありました照れ



境内入口は数段の石段があり、
仲良く並ぶ2対の狛犬がお社を護っています。



貝が置いてありました。




境内に入ってすぐに拝殿が建ち、
拝殿を回り込むと玉垣内に本殿が建立されています。



祝詞奏上中の終盤に、

上から、グゥアンとエネルギーが舞い降り
喜んでくださっているなとわかりました。


なかなか面白い旅になりそうです爆笑