素人による演技論 | "それでも夢追い人" NY-SANUKIの徒然日記

素人による演技論



少し前の話。ある日本の映画を観ました。

『容疑者Xの献身』

マシャ兄こと、福山雅治さんの「龍馬伝」ではなく、
ガリレオの方の作品の映画版です。

原作は日本で売れ売れの作家さん、東野圭吾の作品。


そして感動しました。役者さんの演技に。

堤真一さん

僕は芸術・演劇には全く疎い人間ですが、
心振るわす演技を感じ取る事ができました。


$"それでも夢追い人" NY-SANUKIの徒然日記


『容疑者X...』のあのラストシーンでは鳥肌が立ちました。
「どんなの?」とお思いの方、どうぞご覧になって下さい。
さぁ、TSUTAYAへ走って下さい。



Denzel Washington


$"それでも夢追い人" NY-SANUKIの徒然日記


大好きな俳優さんですが、僕の中では同じタイプです。

素人目に観ていても「ここまで役を作り込めるのか」という
感動を生み出せる俳優さん。そういうタイプ。

演じている俳優が、
本当にその役柄の人間に見えてくる。


それができる俳優は、Denzelと日本では堤真一だと思いました。

どんな役柄を演じていても、
全て同じに見えてくる役者さんって多いですよね。

役者というのは、こういうルックス・背格好だから、
こういう役を演じる、というのではいけない。

世間では『カメレオン俳優』なんていうカテゴリーがありますが、
俳優というのは皆、本来の個性が際立ったらいけない。
カメレオンでなくてはいけないんじゃないだろうか。

堤真一さんのあの演技やDenzelの作品を観ていて
そう思いました。

皆様はどう思われますか?