今日はレッスンでした。

今日は
アイルランド民謡のが
暗譜だったんですが、

なかなか入ってこず
(ただの練習不足)乙

学校行くまで歩きながら、
電車乗りながら、

ひたすら
頭の中で繰り返して
テキスト口ずさんで
引っかかったとこ
楽譜データ見てやり直して
ってしました。p

不安が少し残るまま
レッスン行きましたが
ちょっと突っかかりましたが
なんとか?クリア。p

他に
・L’heure exquise/Hahn
・Exsultate, jubilate/Mozart
みていただきましたが、

アーン
完成度低すぎて
ごめんなさい。w

慣れ不足
ただの勉強不足なんだけど、乙②

シンプルなんだけど
言葉捌きが難しいよう。

勉強しろ練習しろp

ごめんなさい。w

はーあ
自分の勉強の浅はかさ。


Exsultateの訳も、

してはいるものの
先生に何ていう意味か訊かれて
フランス語で伝えられない
語彙力の無さ。乙③

フランス語でも言えるように
訳しておけよp

どんだけ
上っ面だけのことをしてるか。

勉強不足で言うことじゃないけど
私は歌の勉強というか
つくづく
向いてないんだろうなあ。

マルチタスク。

一度に同時並行できないから、

勉強してたとしても
生かせない。

前言われた、

パーツパーツ。

気を付ければ
できるようになるのかもしれないけど、

まあ
ただの言い訳になりますが、p

元からできる
能力がある人には
なんでできないの?って
なるかもしれないけど、

羽がないペンギンに
飛べって言っても難しいし
その機能が欠如してるので
わからないし
下手したら習得は難しいのです。

飛びたいと思ってやっても。


一つのこと没頭型の私には
難しいのです。

勉強してない身で
言うなp


はあ〜
悲しくなってくるなー。

こういうのを
繰り返し
思う場面に出会う度に
自分の能力の欠如に沈んで
その度に自分を卑下していくことになる。

これまでも
その繰り返しばっかりで、

永遠に解放されないの、

もう疲れた。



ごめんなさいp

芸術とかやってるみなさん
みんなこうなんでしょうか。w

素質とか枠はあっても
元からできる人なんて
きっといないけど、

自分が
歌の枠に向いて無さすぎて
肩身狭くなる
居心地悪くなる。

いていいのかな
って。

Goghが弟のThéoに宛てた手紙に
Café de nuitを描くにあたって
自分の能力の無さを綴って
Vermeerの色彩への憧れを書いてる
内容があるけど、

あのGoghでさえ
自分の能力が無くて、
みたいに言ってるから
みんなそう思うもんなのかな。

にしても私は
何とかの中に迷い込んだアヒル
とやら。(憶えてない)w


先生に、
日本のどこに住んでるの?
帰ってからどうするの?
って訊かれて、

でも
たくさんのこと教えたから
続けてね
って。


続けて
精神が保つのかしら
私。w

強靭な精神は持ち合せていたため(w)
ここまで来たけど、p

年々
弱くなる。


私の代わりなんて
いくらでもいるのよ。



この花かな?


休憩所のすぐ外にあるの。


咲いてるの

気付かなかったけど、


甘い良い香りするなと思って。


椿じゃないし。



事務室にも作曲家の名前付いてて

Henri Dutilleux なの

気付かんかった。w


なんか

すげータイムリー。w



あと学校に来るのも、

数えるくらいなのかなー。




音楽の環境にいると

肩身狭くなって

自分の能力の無さに

目が付いてばっかりになるのに、


離れた環境いると

その中にいられるのを羨んで

行きたくなってしまう。


本当

人間って

無いものねだりだな。



昨日の夜

花粉症の薬を久しぶりに服用したので

気持が後ろ向きになりがち。


薬飲むと

思考がそうなる傾向にあるようです。





学校を出た後は

HEMAへ。


クリアフォルダーほしくって、


1軒目なくて

2軒ハシゴしてきました。w


歩いてちょっとのとこに

もう1軒あったので。p


2軒目で

無事在庫ありました。p❤️


HEMAは

オランダ発の雑貨屋さんだけあって

ミッフィーちゃんのものが

とってもかわいいものが

たくさんありますね。


ハマりそうなかわいさです。❤️





ちょうど1年前、


仙台ヘルプの日だったのか。


大分環境変わったな。


決断した頃。


まさかほんとに

フランスにいるなんてな。


フランス来て、

たっくさんの人に

出会ったんだなあ。


こんだけ生きてきて

まだ新しく出会う人がいるんだって

毎年不思議に思うんだよね。


今年になって出会った人

を考えて。


ありがたいね。



この頃から

急激に仲良くなってさ、


まさか

そんな短期間で

こんなすぐ仲良く?なるなんて

思わなかったよなあ

それまでが本当に

ずっと遠かったから。


どうすればいいのか

わかんなくってさ。


なんであんなすぐ

磁石みたいに近付いたんだろ。


留学前の、


本当

いいタイミングというか

あそこまで近くなれたの、


ほんと

奇跡としか言いようがない。


それまでの

いろんなことが

積み重なってさ。





帰り

お昼食べてなかったので

駅傍のパン屋さんで

パンを購入。


4種のチーズのバゲット?

買ったらあっためてくださって、


帰ってからいただくつもりしてたけど

せっかくだから

お店外の

最近できたテラス席でいただいた。笑


チーズが

伸びる伸びる。p


自分史上

一番伸びました。w


チーズの量もすごい。w




チーズって

こんな伸びるんや。w

ってかんじでした。w


衝撃的なチーズの伸び…!w


とってもおいしかった*°▽°*



実は

もう1種類

パン買ってたんですが、


袋に油染みっ染みになって

こちらも帰る前に

外のベンチでいただきました。w


食べようとしてたら

通りかかったお兄さんが

Bon appétit 〜♪

って言うてくれた。笑



ドライトマトと

オリーブの入った

イタリアンなパンでした。


どっちも食べかけ

ごめんなさいp


朝はいつも食べんので

ここでカロリー摂取でした。w




最近、


花粉でかな、


顔の肌が痒すぎて

治らなくて、


本当

フランス来てから

ずーっと

何かしらある。w


相性

悪いんだろうなあ…w


物は

考えようだけど。p



肌の痒みを抑える薬ほしくて
薬局行ったら
店員さんに
持ってるのと同じ薬
案内されて、w

どうやら
鼻と目のアレルギーを抑える他に
同じく肌のアレルギーも
抑えてくれるらしい。w

ほんと?w



帰ってから、
ラテン語を日本語に訳したのを
今日のレッスンを踏まえて
更に
ラテン語→フランス語にする
初の試みを実施。p

日本語でもない他の言語に訳すの
初めてで
不思議なかんじ。w

日本語
かすってないの。w

おもしろい学習だなー。

この言葉を
フランス語で言うと
こうなるのかー
みたいな。

わかるものは
調べなくてもなんとなくわかるけど
新鮮。

して、

ラテン語→フランス語に訳して
って
ワンクッション挟むと
日本語での理解とか訳も
よりわかりやすい。

ニュアンスが
伝わりやすいというか。



そして
山形帰ってからのお仕事
どうするか見始めましたー。

アプリ入れて見ようとしたら
フランス版になってて、w

これ
全世界対応してるん?w
ってなった。w

日本行くんよ。w




自分の部屋を
いただいてるとは言っても、

完全に他人との同居だから、

自分ではそう思ってなくても
どこか落ち着かないとこがあって
当たり前なんだよね。

それは
ストレスなるわ。

早く、

早く
日本に帰れたらいいのかな。

これは
ゆるやかなホームシックなのか。w

身体の至るところに、

悲鳴が出てる。

幸子のご飯も食べたい。笑



毒だとわかっていても、

そう思ってしまう不思議。




そもそも私さ、

東京とか、

仙台でさえ
そわそわして
都会合わないっ てなるのに、

大都会?
パリで生きられるわけないのよ。w

決めつけは
よくないけど。w

確かに
とっても素敵な街だけど、

自分の奥底の声が言ったら
田舎がいいって
叫んでるんだな多分。


さ、
こいから筋トレ・ストレッチして
動画観て寝る。p