今日は午前中
和声分析の授業でした。

クリスマス休暇と
冬休みに入るので
年内は今日が最後。

授業系は
私はこれで最後です。

冬休み って、
仕事始めてからは無かったので
なんだか変な感覚だなー。


朝は8時半過ぎに
出発しましたが
日の出が8:40過ぎだったみたいで、

まだ
日の出前だったみたいです💡笑

今日は
クリスマス前もあってか
いつもより授業参加人数
少なかったです。笑

して、
1月には
試験があるようです。(白目)

よく聴き取れんかったけど、w

詳細
メールで送ってくれ先生
お願いします。w


ってことで
こいで(私にとっての)ハード週間
駆け抜けたー!

コンプリートp

自分
よく頑張った。p

前は
自分を締めて締めて
だったけど、

褒めてやらんとね。p

それがすごく大事なんだって
わかったので。

本読んだりだとか
いろいろ見たりすると、

いろんな人が
口々に
みんな同じこと言ってるんだよね。

同じ著者だっけか?
って思う程。

読書とかたくさんすると
そういう
ポイントでないけど
大事なこととか
先人の知恵的な
わかってくるから
おもしろいよね。


帰りは
Havre-caumartinの
HEMAへ。

クリスマスプレゼントを買いに🎁

買いに行くの
明日にしようかと思ってたけど、
今日本当は学校帰り
無印に行くと
決めていた日で、
ついでにと思って。

フランスは
クリスマスがすごく大事
ということで
お家の方にも
何かご用意した方がいいかな?
と思って、

いろいろ調べたら
やっぱり
家族1人1人に用意するのが
習慣のようです。

朝は
駅とか
スーツケース持った人が
いつもより多い気がして、

やっぱりみんな帰省して
家族とクリスマス過ごすんだろうな〜。

帰りも
大きい荷物持った人が
多かったです〜。

今日(金)だから
みんな帰省するんだろうな。




駅を出たら
Printemps 。

HEMAも
すぐ近くにありました。

お店の中は
クリスマス一色で、

たくさんの方が
品物選びをしていました。

フランスでは
ラッピングも
自分で買ってするようとのことで、



私も簡単に
袋だけ買うてきた。笑

何がいいかな〜
って迷って、

奥さまへは
いつも夜
キャンドル点けられてるなと思って
(すごく素敵な習慣。
かわいい✨)

キャンドルにしました。



香りするものもあったけど、
好みもあるかなと思って
最終的に
匂いのしないこちらに。

旦那さまへは、
チョコも
クリスマスプレゼントの定番らしいけど
この前のお誕生日で
贈ったばっかだしなー…
って迷って、

お酒とかも売ってたけど
まだこちらも
好みがわからなかったので、



お酒のおつまみになるかな?
と思ってこちらに。

帰り
お買い物もあったし
自分のサブバッグに
入れてきたので、
潰さないかハラハラ。w



あとは
自分用に
見つけた安いはちみつ、笑



あとは元々
無印行く目的だった
ファイルとかも見つけたので
HEMAで買いました。

学校の授業で取った
ルーズリーフのノートが
意外に溜まってきてしまって
買おっかなって思って。

で、
目的のもの買えたので
結局無印は
行かんでした。w


そして
帰りのスーパーでは
この前買ってハマったデーツと、

この前デーツと迷って買わなかった
イチジクも買ってきました✨



イチジクは

1個が超でかい。笑



このサイズなのよ。w


でも

中種がいっぱいで

めっちゃおいしい✨


1個だけでも

食べ応え充分✨笑


おやつにぴったりです。



このスーパーブランドのもの

本当おいしくて

何者なんだ

すごいな…w




自分時間って
すごく大事だなーって
思いました。

今が多分
一番バランスがいい。

これから
どんなことをしていこうかな
試していこうかなって、

いろいろ
わくわく楽しみです。



帰りの電車で
リュックに
ボトルのワイン?持って
飲んでる兄ちゃんいて
かっけー。w

【追記】


無印と似てるけど、

ロゴ入ってんの
かわいー。