臨場感が異次元級! BenQ SW2700PT レビュー | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

ベンキュー・ジャパン カラーマネジメントに対応した27型WQHD液晶ディスプレイ「SW2700PT」のレビューです。ハードウェアキャリブレーションに対応しており、付属のフソトウェアと別売りのセンサーを使って簡単に本格的なカラーマネジメント環境を構築することが可能です。製品出荷時にキャリブレーションが行われているのでライトユースにはそのまま使えます。

付属のOSDコントローラーで、画面モードやモノクロモードに切り替えられるので、フォトグラファーや印刷物を製作、編集する人にも使える機能を備えています。



BenQ SW2700PTの箱

 

27型ということで箱のサイズは相応に大きいです。
梱包状態(WxHxD mm): 712 x 514 x 268 mm
梱包重量(kg) : 12.4kg

 

 


キャリブレーションレポート

 

 

キャリブレーションレポートが添付されており、製品の調整状態が分かるようになっています。

 

 



スタンド

 

 

スタンドは組み立て式ですがしっかりした造りで、上部には持ち運びに便利な取っ手がついており、台座部分には付属のOSDコントローラーを置くための円形の溝がありますスタンドの右側には高さ調整時に目安が分かりやすいメモリ付きです。無駄のないデザインに機能性が融合しています。

 

特にスタンドの奥行が少ないので、設置スペースを取らないのが良いです。



BenQ SW2700PT

 

BenQ SW2700PTのスペック

 

モニタサイズ:27インチ
解像度:WQHD(2560x1440)

IPS(AHVA)パネル
アスペクト比 16:9

表示色 フルカラー 10-bit パネル(約10億7000万色)/14-bit LUT

視野角(左右/上下) : 178°/178°
表示サイズ (mm) : 596.7 x 335.6
入力端子:DVIx1 / HDMIx1 / DisplayPortx1

外形寸法(WxHxD mm) 652.8 x 445.2~566.7 x 322.8
本体重量(kg) 約8.3kg (遮光フードなし)



BenQ SW2700PTフード

 

遮光フードが標準で付属しており、ダンボールの平箱に入っているものを組み立てて取り付けて使用します。

 



クラゲ

 

Adobe RGB色域を99%カバーするパネルが採用されており、質感を豊かに表現することができる液晶ディスプレイです。品川の水族館「アクアパーク品川」で撮影してきたクラゲの写真、フードの先に水槽があるかのような臨場感です。黒色がしっかりと黒く表現できているところはポイントが高いです。

 



イルカ

 

生で見てきて、写真を撮ってきたのでよく分かるのですがイルカショーの臨場感を表現できていると思います。

 

 

ヒフキアイゴ  

 

 

27型ともなると周辺部分で気になる色むらもなく、安定した映像が得られるのでプロアマ問わず使えるモニターです。国内メーカーの製品と比較すると価格は非常に安いですが、品質は高いですね。

 



ツワブキの花

 

ツワブキの花の黄色と葉の緑色も自然ですね。ツワブキというと年越しの料理に食べる地域もあります。黄金色の花が縁起がいいのでしょう。冬の庭園で群生している様子はひときわ目立ちました。

 

 



カモ

 

 

カモのペアの写真です。羽や足の質感もしっかり表現出来ていました。作品を公開したり、納品したりして他の人が見るような用途で、画像データを忠実に再現することができることは作品の出来を直接左右するので、SW2700PTの画質なら信頼できます。

 



落ち葉  

落ち葉の鮮やかな赤と地面の色合いも自然な発色で、自然物や景色の写真をとても楽しめます。

 

 

 


今までIT関係の仕事ではBenQ 24型のGL2460HMでSIの業務をしてきましたが、SW2700PTとは別物ですね。Web製作やデザイン、写真をやるにはSW2700PTを仕事場にも置きたくなりました。

以上、BenQ SW2700PT レビューでした。
 

 

 

 

 

■関連記事

カラーマネジメントディスプレイSW2700PTのイベント参加中

イルカショーを見てきた #アクアパーク品川

 

■関連リンク
27型カラーマネージメントディスプレイSW2700PT
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/photographer/sw2700pt.html
旧URL https://www.benq.com/ja-jp/monitor/photographer/sw2700pt
旧URL http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw2700pt/
27型WQHD/QHD(2560x1440)、IPS(AHVA)パネル搭載 Adobe RGB 99%カバー、ハードウェアキャリブレーション対応の液晶モニターです。

 

BenQアンバサダーの製品貸出】をしていただいて、レビュー記事を執筆しました。