すずめ | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今朝も寒かったですね。雀の羽毛もよく見るとかなり暖かそうです。

 


特選街情報 NX-Station Blog-モコモコすずめ
モコモコ
 

 

今日と明日の2日間、センター試験が行われています。

平成28年度試験実施期日 平成28年1月16日(土)、17日(日)
平成28年度追・再試験実施期日 平成28年1月23日(土)、24日(日)

今年の受験者の傾向ですが、科目選択では文系科目が多くなっていて文高理低の進学希望だとか。就職が比較的有利とされた理系ですが最近の人手不足による就職しやすさや理科の範囲が増えたことを敬遠しているのではと分析されています。

大学進学後も、実験やレポートなど理系は拘束時間が長い傾向があるので、学ぶことが楽しいかどうかが重要な気がします。就職試験が楽だからと理系を選ぶ今までの姿が良くなかったと思います。

 

さらに大学院進学や研究職の就職難があるので、長期的には科学技術志向が減るのが加速しそうです。理数系・グローバル人材育成を政府が重点的に行っていくようなのですが、一人一人の生き方まで考えないと、世界で活躍できる人材にはなれないと思います。

 

 

個人のやる気や頑張りに期待するのではなく、投資して環境を良くすると人が集まり、切磋琢磨が生じて活性化されていくと思います。

 

 

 

日本は雀の群れのような感じで、一定のところに集まって、競争や刺激は好まないので、猛禽が襲ってきたら負けてしまう感じです。