EIZO工場見学 番外編 | ナナオのトイレからエコを語る | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogはパソコン、デジモノ、家電の購入・日々のブログです。パソコンは レノボ ThinkPadを中心に、Lenovo、NEC LaVie、日本HP、DELL、レビュー・評価・感想、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。


テーマ:

9月4日のナナオ EIZO工場見学では 丸半日ほど滞在していましたので、当然のごとくトイレをお借りする機会がありました。イメージしていた通り清潔なトイレでございました。午後に利用しましたが水回りもきれいに保たれていました。ちなみにトイレは会社を移す鏡ともいわれるほどで、会社の勢いや社員のモラルを知ることができるとまでいわれています。


ナナオ本社研究(R&D)棟のトイレは、人がすれ違ったり、車椅子でも利用可能な通路の広いユニバーサルデザインのトイレ空間が作られており快適でした。さっと見回した感じでは余計な張り紙などはなく、突っ込みどころはなさそうでした。せっかくなのでよかった点についてエコ関連で2つ紹介したいと思います。



ちなみに、雑居ビルに入っている会社や複合商業施設内に飲食店などと同居の会社ではその会社の社員の方以外にも利用するのであまり参考になりません。



エアータオルよりマイハンカチ

NEC特選街情報 NX-Station Blog-ナナオのトイレからエコを語る





いいところ

・さりげなく省エネを推進している。

・利用者に選択肢を与えており、例えばハンカチを忘れたときは使える。


あとEIZO本社の省エネというと、昼間の通路の蛍光灯の消灯、冷房の停止をやっていました。ほとんど使わない場所にはエネルギーを使わないというのが実践されていました。



オフィス・ペーパー・リサイクル かなざわ

製造 株式会社 北国製紙所
NEC特選街情報 NX-Station Blog-ナナオのトイレからエコを語る


いいところ


・リサイクルへの取り組みとリサイクルによって生み出された製品の使用をしている。

・地元の会社のリサイクル製品を使っている。輸送時のCO2排出量が少ないはず。



女子トイレは見学するわけに行きませんので、もし女性の参加者のEIZO 工場見学のレポートに言及があれば読んでいただきたいと思います。


会社のトイレについてはよく言われることですが・・・参考までにコラムを紹介します。


コラム
トイレを見ればその会社の勢いが分かる理由 [Business Media 誠]




■EIZO工場見学関連記事

株式会社ナナオ EIZO 液晶ディスプレイ 生産工場見学会 参加レポート

EIZO工場見学 電波暗室 「EMC試験室」に入った!

ナナオの歴史と開発のこだわり -あなたの知らない? EIZOのご紹介-




EIZOの最新製品は EIZOダイレクト (特選街情報)






特選街 nx-stationさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス