ニャウ氏が猫カビになってしまいました。

 

厳密にいえば根治してなかったのです。

 

治療の記録をメモで残します。

 

▼以前の日記です

 

 

4月末に動物病院に行ってから

しっぽだけシャンプーすることになりました。

 

二日に一回(´ε`;)ウーン…

 

夫と二人がかりでシャンプーしてますが、

多少は慣れたものの、まだ暴れます。

 

昨日にいたっては

私、頭によじ登られましたからね。

 

頭よじ登って、

てっぺんから後ろに・・・

 

しかもニャウ氏の尻尾はずぶ濡れなのに。

 

動物病院の先生曰く、

やっぱりシャンプーは猫カビに効き目があるらしく

 

それは単純に洗い流すから、らしいのですが

それが出来る子と出来ない子、

 

苦手な子とそうでない子で

なかなか治るまでの道のりは違うのではと思ってます。

 

 ニャウ氏の経過

 

尻尾のごつごつした部分がなくなってきました。

 

これは洗い流してるからか

皮膚が改善されてるからかはわかりません。。

 

以前は尻尾の毛の上からなでても

ごつっというか、ごりっというか

 

不自然な感じの塊があって、

そこが猫カビに諸悪の根源だったんですけど

 

さーっとなでたところそれがなくなった気がします。

 

早く良くなれ、ニャウ氏。