わかぞうです。

あなたの望む結果はなんですか?

ありたい姿はなんですか?

言葉にしましたか?

 

ここがないと、次読んでもしかたないです。

ムダです。

さあ、ぼちぼちいきますか!

 

ーーー 経済的自立19 ここから ーーー

  あれから10年! 

 

前回の記事、

NISA

ということで、NISAにおいて運用商品を、

選定しました。

 

さて今回は、サブテーマ「⑧どうだった?」
に入ります。すこし未来を先回りして見てみ

ます。

 

 

<10年後の予想>

40歳から、始めたiDeCo、NISAで10年経ち

ました。これまでの運用イメージを、グラフ

で見えるようにしました。

 

iDeCo(緑)では、月々23000円を積立てて

きました。NISA(赤)では、月々7000円を

積立ててきました。

 

年率3%で予想し、25年後の予想ラインもグ

ラフにしてみました。

 

 

★年利率は、公的年金の管理・運用先、

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)

の収益率を参考に低めで設定しました。

 

市場運用開始以降  +3.91%(年率)

(2001年度~2023年度第2四半期)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、10年後の予想は、500万円弱。

比較の為にグラフにもしておいたが、5万円を

10年間、タンス預金してきたのと同じペース

だった。

 

2000万円まで、このままいくと630万円も、

少なくなる。

 

なんなら、もう1000万円増やせないかと最

近思っている。

 

 

わかっちゃいたが、

 

 

でも、

 

 

やっぱ、ちょっとガッカリ😞。

 

 

 

 

 

 

・・・・・ これまで ・・・・・

 

「65歳までに公的年金以外で、余裕資金

を2000万円貯めたい。」といってスタ

ートした。(経済的自立5

 

自分の状況を整理して、4万円ぐらいを

運用に回す目標にきめた。

経済的自立8

 

 

「早く」

 

「始める」

 

「続ける」

 

 

と思い、銀行や証券会社を申し込んで、ス

タートしてここまで、継続してきた。

 

ただ、資金1万円はふやせなかった。

いや、増やそうとしなかった。だけど、お金

のことを勉強するのは楽しくなっている。

 

パソコン触るのも得意になってきたし、この

10年間に、EXCELでグラフが書けるように

なった。

 

増えたり、減ったりして、ドキドキしたこ

ともあったけど、

 

こうやって、現在の状況と、この先15年後

のイメージも見えるようにした。

 

このままでは、目標には届きそうにないこと

はをはっきり見えるようにした。

 

・・・・・ これまで ・・・・・

 

 

まてよ、

 

 

結構、やるじゃん!

(少し自分を褒めていんじゃね)

 

 

これでいいんだよ。

 

 

ここから、ここから、

 

 

悩みながらも、自分で考えて工夫していけ

そうな気がする。

 

 

困ったらわかぞうもいるし・・・

(わかぞうのブログもたまには読もうかな!)

 

 

よーし、せめて最初に言ってた、運用資金を

1万円増やそう!

 

そして、630万円いや、1630万円をこれから

15年の間になんとか増やせないかチャレンジ

しよう。

 

 

さて、どうします?

 

ーーー 経済的自立19 ここまで ーーー

 

次回は、いよいよシリーズ最終投稿

サブテーマ「⑨次に生かそう!」

ということで、この先を考えます。

 

「わかぞうを信じるものは救われる」

 

さあ、

 

これからが

これまでを決める!

 

これらは、

 

わかぞうなら、全力で応援できます。

 

ーーーー

(注)わかぞうの投稿においては、「経済的自立10」より、

ChatGPT等々のAIも利用させて頂く場合があります。

わかぞうの解釈でアレンジしオリジナル投稿しています。

また、どの部分かは改めて書きません。

ーーーー

 

今日は、このくらいにします。

明日は、東京に住む姉が、母親へ会いに

来ます。お気に入りの寿司屋にでも連れて

いこうかなと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>(instagramと連携中)

 

<わかぞうのInstagram>(Facebookと連携中)

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村