うちの子ども(3歳男の子)は歯みがきが苦手です。

 

TVの「おかあさんといっしょ」のように最初は自分でみがいて、

仕上げはお母さんがしているのですが、とにかく

「歯みがきをしよう」と言っても言う事をきかずに

走りまわったり、おもちゃで遊んだり・・・

毎日スムーズに歯みがきをしてくれないのが悩みの種です。

 

 

なぜTV「おかあさんといっしょ」にでてくる子どもはあんなに素直に

歯みがきをして(させて)くれるのでしょうか??

演技だとしても、うちの子どもだったら

劇団に入っても無理だと思います・・・。

 

しかもひざの上に頭をのっけて歯みがき体制に入っても

気分が向かない日には抵抗しても暴れたり、

 

「くすぐったがりや」なのであごや首に親の歯みがきの手が触れると

大笑いしたり・・・

たいへんです。

 

子どもに「なんで歯みがきが嫌なの?」

と聞いたら

「いやだからいや」

という答えでした・・・。

 

子どもが2歳の時に「3歳になれば喜んで歯みがきをするようになる」

と私は言っていたけどいまだに・・・です。

 

4歳になれば歯みがきを喜んでする・・・・かな??