今日、彼が日商簿記3級の試験を受けてきました。

彼の仕事はエンジニアなため、簿記とは全く無縁な世界です。

結婚した場合に、エンジニアを続けるか、うちの会計事務所に入るかの選択が待っているため、それにはまず会計の仕事が合うか合わないかの判断が必要です。

そこで、簿記3級にチャレンジなわけです。

結果は………まぁ、あまり期待はできそうにないけど、右も左も(貸方も借方も)分からなかったところからスタートの独学ですから、こんなものでしょうか。


週末は一緒にTACで自習していましたが、違った目線の意見が聞けるので新鮮でした。

会計を全く知らない人には、資産と資本って同じようなイメージがあるとか。
最初、「現金って資本?」って言ってましたからね。

でも、言いたいことは分からないでもない。

私にとっても、説明することがいい勉強になりました。


結果はともあれ、彼は一足先に解放されました。
次は私が頑張らないとです!!