この時期、吊るして保存している たまねぎが、使いきれなくて残ってしまう。
こんな時は、たまねぎジャムをすこしだけレンジにかけたフライパンいっぱいの、たまねぎをジャム状にして冷凍保存する。
これは、しこたま時間がかかってしまうんだけど、たまねぎがだんだん飴色に近づく度に、ちっちゃな妄想的なものが頭をよぎっていたんだ。
すこし色づきはじめた、すこし甘めな炒め具合は、コロッケにいい感じだ♪
微妙に色づく たまねぎの 炒め具合を見ながら・・ この具合ってのが、それぞれの味の原点になっていくものなのだ。
所謂、家の味ってやつ・・・行程や手間に、愛情が溢れるって感じは、この具合ってところにつきる。
ジャム状になるまでに、たまねぎは1/6にも減ってしまった。
クローブを少しとほんの少しの蜂蜜を加えて・・・甘みを勝たせれば、パンにも塗って食べたりできる。
炒め具合は、家の味で・・・
ぬうは、コクを感じられる香りがたつ感じに、ジャム状になるには、すごく手間だけど、カレーに入れるといい感じになってくれる。
時間のある時、作りおきしておくのもいい。
ぬうは、甘みを入れないから、オニオンスープなんかも、すぐにできたり、コクが必要な料理には重宝している。
自分の味で、しあわせな顔を眺める そんな家庭は、どんだけあんだろうね^^