地元開催の学び場【1750日】

テーマ:
自分の思いを言葉にするトレーニング 1750日
-------------------------------------------------------
 
今日は各月で開催されているコツ塾の地元編へ参加。
 
継続講座の復習の場にもなるし、メンバーが違えば話をされる内容も変わって面白い!
 
今日もたくさんの気づきをもらいました。
 
中でも大きな気づきは、先日モヤモヤを抱えた旦那さんとのこと。
 
旦那さんがふと漏らした不安を自分がいけないと自己否定モードに突入してしまった私。
 
客観的に見れば原因は私だけじゃない(むしろ私はちょっと)のに、勝手に被害者意識を持っていました。
 
その後、その感情からのニーズには気付いてはいたのですが、今日もっと深い価値観に気づけたのです!!
 
そもそも私が今、強く感じているニーズは「調和」。
 
互いに素直に気持ちを話せて、調和が生まれることを求めていました。
 
・・・ということは、旦那さんが素直に不安な気持ちを話してくれたってことは、それっていいことじゃないの!?
って気づいたのです。
 
不安を漏らせない関係だったら言わないですもんね。
 
だとしたら、これって調和に近づいてるんじゃないの!?
って思ったわけです。
 
それまでは勝手に被害者ぶって、自分のせいで・・・と引きずっていた私。
でも、本当のニーズの側面から見たら、ちゃんとニーズに近づいていた!!
 
これからも互いに本音を出し合えるように、出しやすいように、そんな場をつくっていきたいなと思います照れ
 

 

今日も大切な気づきをありがとうございます♡
-------------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ココロアラでした♪