児童ディサービスが素人すぎる。続き | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

保護者からの連絡に

意見を書いた日

息子が児童ディサービスから帰ってから


「「◯◯(児童ディの名称)やめたいなら、

お母さんにそう言いなさい」って言われた。」


というので、


さすがに驚いて電話した。


以前にも、


「ゴロゴロして、漫画読んでるなら家に帰れば?」


とか、言われた事は息子に聞いてたけど


漫画は持て行っていい事になってるし

あー、素人だなー。

言う事聞かせたい時に脅しね。

と、思ったくらいで流していた。



やめたいなら…は子どもに言うか?

電話して


「ご迷惑をかけているのならこれでやめますが、

子どもに言わず、私に言って欲しかった」


「お金をもらってお仕事している人の発言とは

考えられず、とても驚いた」


ことを伝えた。


すると、やめて欲しいわけではなかった。


なんだ、それ?


そして、そこから息子の愚痴のオンパレード。


それを聞いて


「そこまで、息子との間に信頼関係が築けていないのなら

もう難しいと思うので、もういいです。」


と、伝えたんだけど、

来て欲しいような事を言う。


まあ、聞いた話を私が簡単にまとめると


自分たちは、こんなに一生懸命勉強して、

息子に合わせて言葉掛けをしたり、

褒めたり、誘ったりしているのに

態度が悪い。

いくら声をかけても返事をしない。

わかっているのにわざと言う事をきかない。

お母さんの前では、いい子に振る舞っているだけだ。


みたいな事を言われた。


私が話を聞きいていると

一つ一つの出来事に対する理由が予測できた。

でもまあ、細かい事は置いておいて、



高機能の息子が理解力があるのに

行動が伴わないことや、定着しない事が

怒れてしまうかもしれないけど

それが出来たら、うちの子は発達障がいではないです。



返事もしないんじゃなくて、

(その状況では)出来ないんです。


みたいな事を伝えた。



だいたい、誰かの前でだけいい子に振る舞える知恵があれば

私、困っていないです。

息子は目の前の大人の姿を写す鏡です。



あと、いろいろ児童ディの方が

頑張ろうとしてくれた事(いろいろ聞かされたので)

わたしは、そんな事を求めた記憶がないけど、

知らず、知らずのうちに何か要求してたのかしら?

と、本当に素朴な疑問をしてみた。



そしたら、なんかよくわからないけど


お母さんが、すごく勉強していて

療育の仕事もしているし

お母さんに、うちに来て◯◯くん(むすこ)が

あんな事もこんな事も出きるようになった。

と、褒められたくて頑張ってしまっていた。


事に、気づいたそうです。



肩の力が抜けました。

これからも、お母さんからいろいろな事を

学ばせて欲しい。



というので、

本当に普通に


私から学ぼうと思わないで

目の前の子どもから学んでください。


という言葉が出た。

そしたら、


本当に、目が覚めました。


みたいな事をいって


一応、和解?みたいなのして

続けていく事になったけど、


あらためて、


そんなに子どもの愚痴を保護者に言うってどうよ?


なんて、思っている自分がいる。

言わないよね、普通。(普通って何‼️)

これで、やめるとちょっと気持ち悪いけど、

別に、わざわざ行かなくてもいいような…。



私は、人になにかを教えられるような人間ではないし、

そんな立場でもないけど、



子どもたちと一緒に自分も

成長していけたらいいなと思っている。

ある意味では、療育の仕事は

自分が成長するための手段です。



わー。自分本位💕

ちゃんと、子どもたち、可愛いです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村