学習障がいの息子
読み書き障がいと思っていたところから
成長による発達と
ビジョントレーニングなどの効果で
読む力、視写する力はすごく改善した。
残るは書字障がいですが
最近、算数も怪しいと思い始めた。
以前から、ブログにも書いているけど
算数の計算能力、理解能力はあるけど
計算すると頭が熱くなると言って
算数を毛嫌いしていて
漢字テスト10点の国語より
算数が嫌い。
まあ、本人がつらいから、つらいんだな。
ぐらいに思っていて
算数も本人の希望で支援級にしたけど
(一斉授業ではついていけずに家庭でフォローしていた。)
支援に入れたから大丈夫ということでもない
文章問題など、読んで答えがだせるのに
式を立てることが難しい。
例えば、文章問題の式が
25-8になるものがあって
すぐに
「17」
と答えが出せるのに
「どうやって、答え出したの?」
と聞いても、
「分からん。」
といって、イライラし始めて
「8に17足したら25だから17だ。
母さんがごちゃごちゃ言うから分からなくなる。」
など、わーってなっちゃう。
答えが合っていても
ここで式が立てられないと
この先の内容が難しくなっていくと
厳しいだろうなぁ。
こういうのは
計算障がいに入るのかな。
なんか、これ以上難しいこと出来なくてもいいような気もするけど
中学、高校など進学には必要だろうから…
なんの為に、どこまでの学力が必要なのか
よくわからない。
どうしていくのがいいのかなあ…
にほんブログ村