chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

仕事関係で、お会いした方が、つい最近我が家に来た話です。

 

我が家は和室がほとんど打合せ用に使われています。

ほぼ毎日といっていいほど、どなたかが打ち合わせに来ています。

夜の九時半から始まった打合せ。(結構遅いことの方がおおい)

ついこの間、うちに打合せにきた方がプロの大工の職人さん。

ハウスメーカーの職人さんとは違って

家を全行程とも自分で建てれるような方です。

昔ながらの家を建てれる方です。

カンナとかで一本一本木の性質をみて、どの木を使うか考えながら家をたてるという超本格的な方です。

職人さんらしい、ものすごいこだわり話がいっぱい。

(後日驚きネタあるので書きます)

 

打合せをしていて、プロだからこその意見がいろいろ聞けました。

 

うちあわせをしていてもたまにじーーーーと家の壁を見ています。

 

「・・・やっぱり気になります?」

ときいたら

「そうですねー。前から家の前を通るたびになんだこの家?って思ってました」

と話しておられました。

 

ある程度わたしの打合せが終わったので、、

 

私が席を外してしばらくリビングにいたら

夫がタタッとやってきて

 

「あのさ、今から家を見たいって言ってて💦いいかな?」

 

「え?」

 

目の前には 半裸族の息子と、 ←中学生

下着のシャツとパジャマ姿の娘。←高校生

 

 

えええー! えええ!( ゚Д゚)

 

でも夜の11時40分なんで、ふろ上がりで子供たちはまあ、間違っていない(笑)

いや、いいけど、ちょい待って~!!

結構仲良く話してたし、断りにくい💦

 

慌てて子供たちに

「今から人が入ってくるからその姿見られたくなかったらすぐに部屋に避難!」

物申す

 

といったら二人とも慌てて部屋へ。

 

 

 

そのまますぐにリビングに入ってこられて、一番最初に見られたのは

キッチンの流し。

そこには、洗ってない鍋に洗剤が入ったまま置かれていた・・・orz

 

 

い、一番見られたくない~!!

 

 

職人さんらしくじーーーーと部屋を無言で見られて、

 

 

「なぜ住友林業にされたのか?」

 

と質問されました。

 

「いやーー?えっと設計士さんがすごくよかったから?」

「なるほど・・・」

とかをしどろもどろ話していました。

 

一通り見られて、お礼を言われて帰られたのですが・・・

 

なんかテンション高い反応がない・・・

無言・・・(*´з`)で。。。見てました・・・最後まで。

 

ダメでしたか・・・?

 

プロから見てお気に召さなかったですか?

 

とだんだん自信がなくなる夫婦。

 

自分で木からカンナで削る、本気職人さんに

ハウスメーカーの家はどんな印象で写ったのか・・・

ただただ気になりました・・・

 

オチなく終わりマス

 

 

※その前に、今の家は工場製品を組み立てるプラモデルみたいだという話がありましたorz(決して否定だけじゃなく、ぴたっと入ってそれが驚くといっていましたヨ)



 

 

お勧め!食べ物福袋!!まだ間に合う!!

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村