髪をカットしてきました。
しばらく別の美容院に浮気してたんだけど、元のいつもの所にて。


ネットで希望日時の予約が簡単なのと、シャンプーの後に温かいおしぼりで首を温めてくれたりと諸々の対応が良いので何度か行ってた。


最初の時こそ「ちょっとステキな感じニコニコ」に切ってくれたけど、行く度にヘンになってってねー。


「ここがモサモサしてるのがイヤ」って言う。
「マッシュルームカットはイヤ」とも言う。
「分け目はここに」って言っても、モサモサした分け目のないマッシュルームにしてくれる。


今回は切ってから半月足らずで酷いモサモサに。

私の厄介な髪はハサミとスキバサミで切るとこうなるって前から分かってた事です。

分かってたのにい。(笑)


そんなわけで今回はいつもの美容院に電話予約しました。
予約が取りづらいので今日になっちゃった。
週末は出張で不在が多いので、これでも早めに取れたとも言う。


今日は暑いし、モサモサの反動もあってガッツリ短く刈りました。
ツーブロックに、バリカンで。


しばらく私が行ってなかった事に何故か気付かなかった美容師さんは「私こんな変に切ったっけな?」って思ったそうです。泣き笑い
「マッシュルームカットはバナナマンみたいだった」って言ったら大笑いされましたよ。


飼い犬のアメちゃんはドア越しに飛びかかってきて激しく吠えてくるしさ。
(お客には甘えまくりなのに郵便屋さんと宅配の人が怖いみたいで吠えます💔)
きゃわいいチビスケに吠えられて怯む私ではありませんがね。


ドア開けて入ったらすぐに思い出してくれたようで、尻尾フリフリで目尻を下げた満面の笑み(犬って笑うよね)。
「撫でて〜♪」って来てくれた。
カットの間は隣のワンコベッドでトロトロとネンネ。
かわいいん。🐶♡


短くするとピンピンと立つ私の髪質を知り尽くしてる人なので、立たないギリギリを見極めてさっぱりと。


この美容師さんはレザーカットなので、私の太くて硬くて量が多い直毛でもカットだけでふわっとした動きと軽い質感になります。(ノーヘルの時)
「今の美容師はレザーカット出来ない人が多いからね」とはこの先生の談。


こんな田舎の美容院の先生ですが、
・ヘアメイクの世界大会で優勝経験あり
・その後は日本各地からの若い選手達の大会前のトレーナー
・大会の審査員
・東京の美容学校の講師
・国家試験の問題を作る人
・現代の名工に選ばれた
・数年後にセットとなるらしい黄綬褒章を受章
という輝かしい経歴の持ち主です。


黄綬褒章は「忙しいし面倒だから要らない」って(内閣府の人に?)言ったらしい。
「そんな人は今までいない」って言われて受けたんだって。泣き笑い


本人や家族が犯罪を犯してないかとか、授与までの間に交通違反をしても🙅ペケ だとかでその間はかなり神経を遣ってたみたい。


若い人向きの今風なオサレさはないけど、その技術と普通の美容師さんとを比べたら酷ではある。


マッシュルーム美容師さんは、髪の生え方の癖で真ん中からばっくり割れるのを上手く隠して、その後にも割れないよう切ってくれたよ。


帰って夫に見せたら「後ろから見るとボンちゃん(坊っちゃんの意味か?)みたい」だって。泣き笑い


関係ないけど。


殺ったぜ!
今日は吸われる前に殺ったよ!グッ
私の血液を不快な害虫の繁殖のために使われるのを阻止しました。