またしても夫の釣行。の付き合い。



今度はお天気良さそう☀



※ほぼ書き終えていたこの日の記事が一瞬にして消えました、涙笑い泣き

気を取り直して2日後に書き直し。




食事はいつも同じお店にしてしまう傾向のある夫婦ですが、この日は調べて違ったお店を開拓してみました。




「千束そば」


敦賀で1、2位を争う人気の蕎麦店のようです。



福井県産蕎麦粉使用、石臼挽き、自家製麺で常に挽きたて、打ちたてを使ったこだわりのお蕎麦屋さんです。






午後12時半過ぎ、1組待ちで15分ほどで入店できました。






売り切れ次第終了という十割そば。

十割そば おろし 単品990円


本日はまだあるとのことでした。


越前そばは蕎麦殻まで練り込んであるので、黒っぽいのが特徴です。
その中でも大根おろしの入った「おろし蕎麦」が代表的なメニューだそうです。







朝ご飯食べていなくてお腹ペコペコだったので、ミニ天丼660円をつけました。





こちらは二八おろしそば。

ミニソースカツ丼とのセットがあって1100円。

平日限定のセットメニューもありました。

やはりセットはお得!



十割と二八、食べ比べてみましたが馬鹿舌なので違いがわからないアセアセ

十割はブツブツ切れそうですが、食感なども変わりなく。。
越前蕎麦は強力粉が入っているそうなのでそのせいかな?



かえしと天丼のタレはやや甘さがあり、濃さもちょうど良く美味しかったです飛び出すハート


ソースカツ丼は、有名な「ヨーロッパ軒」と比べると足元にも及ばず・・

ここで食べずにヨーロッパ軒へ行くことをオススメします。


さて、観光もしてみました。
千束そばから歩いて10分足らず。



氣比神宮

702年社殿創建(現在は焼失し、再建したもの)古事記、日本書紀などにも記載があり、存在そのものはさらに遡るようです。




街中にあります。



古来からこの場所に存在していなのですね。
感慨深い。



前の商店街になっていて、ズラッと無料駐車場になっています。とても便利です。





春日大社、厳島神社と並ぶ三大木造鳥居だそうです。














境内はそんなに広くはありません。

1689年に松尾芭蕉が訪れ、いくつか俳句を詠んでいます。
松尾芭蕉の像や歌碑が建っています。



(本殿の写真を撮り忘れました。お借りしています)


とても綺麗な朱塗りの本殿、週末ですが空いていてゆっくりご参拝できました。


すぐにご参詣は終わり・・
あまりの暑さに目の前な商店街にあるお茶屋さんで休憩。
(ご飯食べて30分ほどしかたっていない💦)





「中道源蔵茶舗」





私達が入ってちょうど満席。

テイクアウトメニューもあります。





メニュー



神楽かき氷 1100円





濃茶パフェ 880円






神楽かき氷は中に小豆と白玉、練乳が入っています。

お盆の奥にある金色の器は甘さのないお抹茶で、小豆や練乳と時に足すと渋甘で美味しいです。


ただ、こちら・・丁寧に1品1品作り、ソースの抹茶は毎回お茶碗で点てるため、大変時間がかかります!
(多少、テイクアウトメニューが混じっていたせいかもされませんが30分ほど待ちました汗



しかし、きちんと丁寧に作られた完成度の高いスィーツ、そう思うと安いなぁという気がします。




お腹いっぱいの後は釣りタイム。






夕日の素晴らしさ。


光の道ができています。


自然を眺めると、嫌な出来事や思いなどは吹っ飛びますね✨



今回の釣果は、、



またしても成果なし



新鮮なイカ刺し楽しみにしていたのになぁ~



真っ暗になったところで帰路ですが、私はまだお腹いっぱい、しかし夫はそういうわけにはいかず。


ヨーロッパ軒





こちらです。

敦賀本店。


怪しすぎる巨大な建物ねー
 

本当の色は白のお城風ですが、なぜかグリーンにライトアップ。






渋い暖簾。

1階はこれまた謎の案内所、2階が店舗です。





去年、同じ時間に来たときは満席だったのに空いていました。





着。





パリ丼 980円


メンチカツ2枚で、これがとても美味しいです。





オーソドックスなソースカツ丼。

夫には1切れ奪われた後です。

薄いとんかつ3切れ入っています。980円。



ミックス丼などもあります。

お味噌汁、サラダをつけると+250円



ソースが甘くて、揚げたてとんかつにホカホカご飯も美味しい。



ここのお店、ご飯の量がものすごくて、夫に1/3あげました。


それでも多い。
けどソースとのマッチングが美味しくて箸が止まらない。


たべすぎで、このあと夜に消化不良となる絶望



前回、何もないなんて失礼なことを書いたけど、調べて行動すれば見どころ、美味しいお店の発見がありました。




有名な芦原温泉までは移動距離90kmと少し離れていますが、そちらに泊まってまわってみてもさらに楽しめるかなと思います。



今回はこのリュックを使ってみましたスター





ポケッタブルリュックサック





とてもコンパクト





広げると結構大きい。





リュックはほとんど使ったことがなかったのですが、両手が自由になるし、肩の負担もなくてとても楽でした。






旅行バッグに潜ませて、歩く日程の時にはさっと出してオススメです。