手作りすると、ケチャップは野菜たっぷりになる。

イギリスマンチェスター在住のこうちゃん とドイツ在住のふみちゃん が運営している手作りのススメ というゆるいzoom料理ワークショップがあります。毎月1品何かを手作りしています。


9月はケチャップでした。


https://funsharing.gumroad.com/l/ko-chanBDspecial 



ふみちゃんによると、ドイツのケチャップの必須材料は…


ズッキーニ



😲え!?


👀ケチャップってトマトだと思ってたから目からウロコだったんです。


他に入れられる野菜は、玉ねぎ、セロリ、赤いパプリカ。最初にやった時はトマトは入れなかったけど、2回目に作った時は入れました。


😊結構お値段安めのフツーに手に入りやすい食材でした。


ワークショップでは、参加者はお鍋でコトコト煮てたけど、材料をざく切りにして、私はインスタントポットで3-4分加熱。水はあえて入れませんでした。


🧅だから無水調理

🧅だから野菜からの旨味凝縮


粗熱が取れたら、ハンドスティックブレンダーでピュレに。


😊私の作業時間約10分。インスタントポットが調理してくれました。

😊スイッチを押して、自分の都合が良い時に作業。




 

がぶ飲み出来るお野菜ケチャップ

つくれぽを見ると、大半のコメントが


😆ソースを飲んだ

😁ソース完食

😋まじで美味しい


などなど。


😊これは子供の好き嫌いに悩むママには知ってもらいたい1品です。


これは『ケチャップ』という名の…


野菜たっぷりのピュレ。



他にもこんなメリットが!!

👍無添加

👍手作りだから、糖分や塩分の調整が出来る。


😊👩‍👧‍👦子供たちもママも笑顔になれる1品です。


😋参加者ママ達のつくれぽ写真はこちら🤚 





 

未病予防という点では...

栄養指導でよく言われる、


👩‍⚕️

調味料由来の余計な糖分と塩分を気をつけましょうね。

計量してくださいね。



ってことをスパッと消すことが出来る!


😆塩分をコントロール出来れば、もっとかけても大丈夫ですと笑顔で言える!


😊入れているスパイス類と野菜からの抗酸化物質も摂取できる



 

ずぼら調味料レシピをやってみよう

調味料を手作りって、なんだか面倒くさい響きですね。


でもやってみると実際は、


✌️あれやこれやの作業はなくていい

✌️時短、簡単、大胆レシピ

✌️不必要な手間抜きが出来る


😊ソース類こそ手作りして、毎日の献立で楽が出来るんだな〜って改めて実感しました。



 

この手作りケチャップで子供たちが喜んで、ママも安心&罪悪感ないホットドッグをお弁当にしてみた。

先日、子供たちの熱烈なリクエストがありました。


🧑👩ホットドッグ食べた〜い


😤ホットドッグといえば、ジャンクフードの代表選手


😑脂質多め

😑添加物多め


だけど、このソースを使って自分が納得するように改造してみたんです。


🌭バンズ

👉 オーガニックでWhole wheat(全粒粉の粉が主原料)のパン


🌭ソーセージ

👉 Grass fed、オーガニック、亜硝酸塩が使われていないビーフソーセージ


🌭ケチャップ

👉 インスタントポットでずぼらな手作り&食材の旨味を凝縮できる無水調理


結局作ったのはこのケチャップだけ。


この野菜たっぷりのソースなら

🥫ドバドバかけようが

🥫ナメナメだろうが

🥫ゴクゴクいこうが


🤗食べてくれてハッピー! 


👩🧑美味しかったぁ〜


ソースを手作りって簡単だし、使いまわせる!


😊約冷蔵庫で2週間以内保存できます 。


😊トマトソース系やカレーといった煮込み料理に加えるとすっごい美味しいのができます♡


手作りだけど、時短、簡単、大胆!!

家族もママも笑顔になれたホットドッグでした♡



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


健康について本気で学んでみたいママに向けて、こんな事を発信しています😊


🍀新しい食生活を取り入れる準備体操として大切なマインドセット


🍀ちょっとやってみようかなって思えるような暮らしのヒント


🍀時短、簡単、大胆だけど家族も喜ぶ未病予防に最適なマーシャンレシピ


🍀栄養のうんちくじゃなくて、キッチンでどうやるか


🍀たまに、臨床栄養の仕事を通じて思う事



🍀ブログで他の投稿も書いています✒️

https://ameblo.jp/nutritionedutainment 




🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちらから

https://nutritionedutainment.ck.page/5ea8d0a531 



🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ

https://nutritionedutainment.ck.page/a4075ca5d5



🍀Linktree https://linktr.ee/Hiroyo.ItoSan 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚