子育てを終えたママセンパイが言ってたこと。


子供を信頼して待つこと


心配したらキリがない。


水が怖くてしょうがなかった息子は

時期が来た時に、水に慣れ、レッスンを受け、

水泳もできるようになった。



ああしなさいDASH!、こうしなさいDASH!


じゃなくて


環境を整える。


何がバリアになっているのかを考えて、

そのハードルを調整してみる。


農家さんは土づくりに専念をして、

まいた種を目配りして育つのを見定めている。


子供を『こうしたい』と思い願うのでなく、


どうやったら

子供の得意を伸ばせて

苦手意識をちょっとでも減らして

得意に牽引してもらえるのか


暮らし方、アプローチの仕方を考えてみる。


自分に言い聞かせること

木の上に立つと書いて『親』


私は指示者でなく、

子供たちのサポーターなんだ。




こちら、いつもの夕方での公園風景


必須アイテムは

✅私の快適度を上げるごろ寝マット

✅自分と子供たちのおやつ

✅子供たちの水筒

✅私のとっておきの飲み物各種


芝生でごろ寝が気持ちの良い季節です照れ

ごろ寝

作戦会議

おひとり様時間

どれも気分が良い☀


何よりも好きなことは、

子供たちがお日様の匂いでいっぱいで、

元気な笑顔で走ってくる瞬間♡