こんにちは、週末はいかがお過ごしでしたか?アメリカは月曜日の今日はプレジデントデーの祝日です。たくさんの人が金曜日からお休みを取って連休を楽しんでいるようです。金曜日はバレンタインデーでしたね。バレンタインデーにちなんだおすすめのレシピを1つ紹介したいと思います。

自然派健康派、オーガニックで有名なWhole Foods Marketのチョコレートプディングのレシピです。

http://www.wholefoodsmarket.com/recipe/chocolate-pudding

下記の材料をミキサーに入れて、スムージーを作るようにブレンドするだけです。

<材料:6食分>

アボカド2つ

バナナ1

砂糖無添加のカカオパウダー1/2カップ

デーツ1/2カップ分(種を取った状態で、水につけてふやかし、水気を切る)

バニラエッセンス、小さじ1

私はこれに、

冷蔵庫にある豆乳やアーモンドミルクを少し

シナモン、ナツメグ、ジンジャーを適当ですが、少し

                        加えます。

愛用している、Do TERRA社のエッセンシャルオイルのOn GuardWild Orange1-2滴たらしてもおいしいです。

デーツがなければ、レーズン、プルーン、干し柿などのドライフルーツで代用できます。

これらドライフルーツは食物繊維が多く、また、自然由来の甘味を多く含むので、砂糖の代替になることが多いです。

今日作ったときは、手元にチョコレートドリンク(ココアミックス)しかなかったので、それを使いました。

このレシピの栄養価が載っているので、触れてみたいと思います。

1食分あたり(全体の1/6の量)

190 kcal (そのうち、90kcalは脂質由来), 総脂肪11g , 飽和脂肪酸1.5g ,コレステロール 0mg ,ソーディウム 0mg, 炭水化物24g (食物繊維7g ,糖質 11g), たんぱく質3g

アボカドは良質な脂質を多く含むので、上記のように、ちょっと驚く総脂肪量になります。

このレシピについてコメントを述べてみたいと思います。

食物繊維が多いので、便秘予防、改善に望ましいレシピだと思います。

糖尿病患者さんにも大丈夫なレシピだと思います。1食分あたり炭水化物量と食物繊維の量を考慮すると、アメリカでの糖尿病のカーボカウンティングによる1単位分の食品です。ただし、しっかり1食分のみと制限した方が望ましいでしょう。

腎疾患を持っている方には、おすすめできません。上記の栄養成分値には含まれていませんが、ポタジウム(カリウム)の量がとても多いからです。

プラスチックのナイフでも切れる食材なので、お母さんと一緒に小さいお子さんと一緒に作れるレシピです。

たくさん作って冷凍可能ですが、個人的に、味が落ちるなという感想があります。

Whole Foods MarketHealth Starts Hereのレシピは健康志向、制限をしている食品を考慮したレシピが多いので、おすすめです。

http://www.wholefoodsmarket.com/healthy-eating/health-starts-here