お財布にやさしい起業って大丈夫?

 

 

おはようございます。
 

栄養士起業講座の小林裕子です。

 


ある本を読んでいたら、

脳はあなたの探すものを自動的に探す能力が

あるのだそうです。


 

たとえば、

電車で空席をさがす能力です。

無意識のうちに見つけて座っていませんか?

これは脳が捜そうとしているんですよ。

 

 

次は、

スーパーのお買い徳商品。

 

 

いわゆる赤札です。

 

 

夕方ピークを過ぎたスーパーでは、

半額とか割引をしますよね?

無意識のうちに赤札捜した経験はありませんか?

 

 

これも脳のおかげです。

 

 

このようにあなたの脳が安い物だけを

求めるようになっていたら、

家計は潤っているでしょうか?

 

安い買い物をしても、たくさん買ってしまったら

結局、同じかもしれません。

 

 

それと同じことが起業準備にも言えると私は思います。

 

 

お金をかけずに成功できるひともたくさんいます。

借金もなし、スモールスタートで、

施術室やサロンを開業して繁盛している女性起業家もたくさんいます。

 

 

その人たちは口を揃えていいます。

「すべてはやり方次第よ!」と。

 

 

私も独立した時はそう考えていました。

無料の創業塾や勉強会。

高くても3000円くらいの起業セミナーを受講しまくりました。

 

 

でも、準備する方法がまったく逆だと気づかずにいたんですね。

 

 

本当に最近まで・・・

お財布にやさしい起業なんてあるわけがないのです。

 

 

結局、3年くらいは非常勤講師とセミナー、

健康食品販売をしていました。

 

 

もちろん収入はお小遣い程度です。

 

 

でも、私には夢があったので現状を打開したかった。

 

 

このままの状態をどうすれば良いのかいつも考えていました。

そして、いよいよどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。

 

 

そこで、コツコツ貯めた貯金を使って、

東京の半年間の高額セミナーに申し込んだのです。

 

 

それはマーケティングを学ぶ講座でした。

しっかり土台から作ろうと思いました。

 

◆◇

マーケティングを学ぶ

 

 

参加者で管理栄養士は私一人。

他は、士業、薬剤師、コンサルタント、

8割は会社経営者と億単位を稼ぎ出している方ばかりでした。

 

 

必死に学びましたね。

レベルがとても高いのでついていくのがやっと。

 

 

結局、マーケティングは2クール学びました。

そこでわかったことは起業の方法が最初から間違っていたこと(^^;

 

 

扱っていた健康食品もいろいろな手法を使い分析し、

判断することができました。

栄養健康事業もリサーチと分析を繰り返すなど取り組みました。

そして方法を習得できたわけです。

 

 

栄養士起業にはマーケティングがとても向いています。

 

 

栄養士のためのインターネットマーケティング講座も

企画中です。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

結論です。

栄養士起業で最も高くつく授業料は、

自分の経験や周りの意見で起業をすること。

こんなことがうまくいきそう・・・これは絶対やめたほうが良いです。

 

 

また「栄養士だから○○講師でしょう?」

これも絶対うまくいきません。

 

 

お金をかけずに起業しようとした私は、

結局すごい時間とお金を使ってしまいました。


 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

 

information

ゼロから始める!栄養士起業講座 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
mail:info@nutkigyo.com
HPはこちら