手作りチキンナゲット(ヒトデのチョコ型で) | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

キャンドルや石鹸作りなど

クラフト系のクリエイターさんにも

使って頂いてると聞く、、、

 

Made in USAの、CKチョコ型

 

自分の分野での提案が不十分で

焦りが募ります 顔に縦線2

 

で。落雁(らくがん)を

作ってみたりしたのだけれど、、、

 

お調子こいて作ってみた、チキンナゲット へっ!!

 

 

使用したヒトデのチョコ型は

90-12839

http://www.nut2deco.com/product/9543

 

 

レシピは複数のを

アレンジしちゃったんですが、、、

 

星型ナゲット

http://kitchennote.jp/s4725s/KtnoteView/?material_no=81

 

子供が大好き★鶏ひき肉で簡単チキンナゲット

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390025912/?l-id=nw_blg_blg&scid=af_pc_etc

 

星型チキンナゲットdeクリスマスツリー

http://ameblo.jp/tamahinachibi/entry-11966845434.html


主に皆様のお世話に。感謝 工事中ペコリ

 

 

 

 

型抜きポイントは、ですね。

 

最初。むね肉は細かく切ってから

カッティングボードの上で

叩いたものを、、、

 


食感が美味しいほーがいいわ!

なんて考え、

手ごねしてたんですけど、、、

 

 

ねっとりするくらい、

フードプロセッサーでしつこく

細かくして吉。っぽい。

 

 

 

 

 

型には、しっかり油を塗る。

 

最初は筆で丁寧にやってたけど

右手に油をとって、、、

 

大胆に塗りつけるほうが

作業も楽だし、、、

 

手でべっとり、がお薦め。

 

 

 

 

 

凹みに生地を入れるときは

パレットナイフで、、、

 

フードプロセッサーで細かく、

ねっとりさせると、

この作業↓が、やりやすくなったよ!

 

 

で、凹みに詰め終わったら

ラップをして冷凍庫へ。

 

星空

晴れ

 

出社後、真っ先に冷蔵庫へ。

 

 

カチコチに固まった生地が

チョコ型から、、、

 

出ない 顔に縦線2

 

やっぱ、チョコ型じゃ無理?

 

と諦めかけたが、

20分ほど失意で放置したら、、、

 

型をゆがませるだけで

簡単にポロり。とれました わーい!

 

 

 

 

取り出されたヒトデが、さ。ドヨ~ンの目

 

鶏肉の色とか、油のツヤとかが

やたらリアルなの、、、

 

海っぽいお皿に並べると、、、

 

 

うわっ、キモぉーーーぃ だい爆笑

 

 

 

 

散々、皆で一緒に笑ったあと、、、

 

型からはみだしてる

バリを包丁でカットする。

 

 

もたもたしてたので少し溶けだし

扱いづらくなってきた。

 

ここは手早い仕事が必須、です 工事中ペコリ

 

小麦粉をはたく、、、代わりに

気になって購入してあった

大豆粉につけてみる。

 

 

余計なお粉は

筆ではらって準備はバッチシ。

 

できた順番に油へ、イーンっ!

(できた順番=溶けないようスピーディに)

 

 

150〜160度の低温油で

じっくり、、、

 

キツネ色になったら、完成。

 

ほらっ、中央までしっかり

火が通ってるよ!

 

 

 

 

ケチャップ入れには

小さなパイ皿を使ったのだけど、、、

 

ケチャップ入れとしても優秀だな、これ。

 

 

ヒトデと合わせるのはやはり、、、

 

大人の海辺な休日、のような

コーストブルーさっ!

 

海系アイテムとの相性は、間違いないッスわ ニヤリ