こんにちは、中学生のスイです!



この記事は前回の続きです⬇︎




あらすじ



側湾症・漏斗胸だった!


漏斗胸手術!


漏斗胸なおったかも!


あんま動いてないのにバーがズレた!


再手術!⬅︎ココ



​経緯について



前回、再手術の経緯について書きましたが、



母に聞いたところ、



私が把握できていなかった理由がまだあったので、


それについて少し書こうかと思います。



バーのズレが発覚した時、


私は珍しいケースだったので、



医療ミスかも…と担当医も血相を変えていたようです。


言われてみれば確かに、そうだったような気もします。



また、当時はズレた原因もわからなかったので、


開けてみないことには状態もわからないらしく、


状態を見るための再手術でもあったみたいです。



実際は医療ミスではなく、



私の骨が特殊で、


1回目の手術では対応できなかっただけなので、


仕方ないことでした。



手術前の、医療ミスの可能性があった段階では、


さすがの母も怒っていましたね。


無理に腕を上げる練習をしたからズレたんじゃないかとか。



私も少し思いましたが、


腕を上げる練習をあの時やっていなくとも、


腕を上げれないのは不便なので、いつにしろ同じことをやっていたでしょう。



仕方ないです。(諦め)



​再手術の結果



バーは元の位置に戻り、


術後一週間で退院したのですが、



再び病院へ行った時検査したところ、



またズレてました。



ただ前回と違うところは、


痛みが少ないことと、さらにズレる危険があまりないことですね。(対策してもらいました)



​前回との比較



1回目の手術が辛すぎたせいか、


2回目の手術は本当に楽でした。



日に日に痛みが減っていく感覚があって、嬉しかったです。



可動域もけっこう広がったと思います。


腕を上げること自体は可能でしたが、


上げた状態を維持するのは、体力的に難しく、


髪はしばらく母に洗ってもらってました。



​次はどうするか



再手術をしてもなお、


結局バーはズレてしまったわけですが、


一応は効果があるみたいで、


バーがない状態の胸よりは、少し持ち上がっていました。



先ほど書いた通り、今回の手術は


「さらにズレる危険があまりなく、そう痛くない」

ので、再手術や抜去はする必要がないのです。



そのため、バーはズレたまま



側弯症手術をすることになりました。




以上です!次回は3回目の手術ですかね。


3回目は側弯症の手術で、


4回目が漏斗胸の抜去手術についてです。


お楽しみに!