アフリカ雑貨INEE

アフリカ雑貨INEE

博物館並のアフリカンアンティークから、心ときめくアクセサリーまで、幅広く扱っています。

名古屋のお店を畳んでから、早6年。
2019年、お隣、岐阜県の多治見市で復活します‼

ネットショップも少しずつ復活しますよー。

http://nush-inee.com

テーマ:

~タンザニアカンガ~

 

 

 

 

INEEのカンガはタンザニアから仕入れています。

 

カラフルな色合いで一枚布の絵のデザインがプリントされています。

真ん中にスワヒリ語でメッセージが書かれています。

タンザニアではこの布を纏うことによって、自己表現にも使われていますよ。

 

 

なかなかのメッセージ性が強く、訳しだすと面白いですよ。

INEEでは約したものに関しては意味を載せていますので、買うときの参考にしてくださいね。

 

☆特徴

タンザニアカンガはコットン100%の布で、通気性に優れとても乾きやすい布です。

使えば使うほど柔らかくなるので、かばんの中でもかなりコンパクトにたためて場所も取りません。

 

☆種類

INEEでは、2種類のカンガを扱っています。

人るは普通の暑さのカンガ。M方一枚は、普通のカンガに比べて更に通気性がいいもの。色も透けてきます。INEEではこの薄いタイプをスーパーカンガと呼びます。

 

☆使い方

カラフルでデザイン性の高いカンガは色んな使い方ができます。

ぜひ、色々な場面で使ってみてくださいね。

 

・インテリアとして

 一枚絵になっているので、絵画としても飾れるカンガ。

壁に貼ったり、ソファーにかけたり、本棚の目隠しにしたり、カーテンにしたり。

・敷物として

サラッとしていてすぐに乾くカンガは夏のビーチの敷物としても使えます。

・服として

水着の上にさらっと羽織ったり、腰に巻いたり。とっても柔らかいので巻きやすく結びやすいです。一つゴムをつけていくとなおさら使いやすいよ。

カンガの巻き方の本なども巷に出ています。

 

 

・カバンとして(風呂敷みたいに)

 カンガを横長半分におって、持ち運びたいものをいれて、左右をぐるぐるーとねじって結べば、ショルダーバッグになります。他にもお弁当を包んだりも。

・おんぶ紐として

 首の座った赤ちゃんになら、即席おんぶ紐にも。赤ちゃんを背中に載せて、カンガを載せて、胸と腰で2箇所結べば、おんぶ出来ちゃう!アイニィは抱っこ紐を忘れたときに何度もおせわになりました!タンザニア人はよく使ってます。

・日差しよけとして

 生地が薄いカンガは日差しよけにも重宝します。さらっとかけても通気性があるので、あつくなく、スーパーカンガだと更に通気性がいいですよ。頭にさらっと巻いて、おしゃれバンダナや、ターバン、帽子になりますよ。赤ちゃんの日差しよけ、ベビーカーにかけてもいいですね。

 

・服やかばん、小物作りの布として。

ヨーロッパや最近では日本でもカンガを使った小物や服をよく見かけます。

色鮮やかで、大小構わず、様々なものを作っても可愛いですよ。

 

 

私は夏は必ず2枚持ちするカンガ、カバンに入れてもコンパクトなので場所を取りません。

ぜひ、使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ