吉野へ行ってきました。 | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

前回の更新からずいぶん日が経ってしまいました。


この春は雨の日が多くて、あまり神社めぐりができていませんショボーン




が、先週末はお二人の天使ママさんに声を掛けさせていただいて、吉野へ行ってきました爆  笑

 

 

 

 

吉野山にはいくつか神社があるのですが、どの神社の神さまもすごく優しいんですよね。


神さま方の優しさは、それぞれに質が違っていて、

金峯神社の神さまは、竹をスパーンと割ったような爽やかな優しさですし、

 吉野水分神社の神さまは、淡々として落ち着いた優しさで、

吉水神社の神さまは、癒し系の優しさです。




ちなみに奥千本口にある金峯神社へは、電車に乗り、その後ロープウェイに乗り、さらにバスに乗って行かなければならないため、大阪や奈良からでも3時間は見ておかなければなりません。


もちろん、交通費もそこそこかかります。


それでもどうしても時々お会いしたくなる、そんな神さま方なんです照れ




 素敵な神さま方なので、「参拝ツアーやりたいなー」という思いと、「でも遠くて行くの大変だしなー」という思いの間で長いこと揺れていたのですが、


やはり「吉野で参拝ツアーをやってみたい!」という気持ちを抑えることができず、6月に吉野で参拝ツアーをさせていただくことにしました。

 

 

ツアーの詳細については、現在、下見に付き合ってくださったお二人のママさんと一緒に考えているところなので、まだ参加者さんの募集は開始していませんが、日時だけ先にお知らせしますね。

 

 

6月9日(日)10時〜16時半

 

くらいで考えています。

 

解散時間は前後するかも知れません。



 

 

どんな神さま方がいらっしゃるのかな~?と気になる方もいらっしゃるかと思いますので、

参拝する主な神社と、その神社の神さまの言葉をご紹介させていただきますねウインク


 

 

 

金峯神社

 

何をするにしても、しっかりと下準備をすれば成功する確率を上げることができるだろう?

 

何の準備もせず、成功の確率を上げようとしない者には、私としても手助けのしようがないが、

きちんと準備をする者に対しては、私はいくらでも手を貸してやりたいと思っているよ。

 

 

 

 

吉野水分神社

 

自分の気持ちや考えは、言葉に出す方がいい。

 

言葉にすることによって、自分でもぼんやりとしか認識できていなかった感情や思考を明確に理解することができるからだ。

 

自分の感情や思考をはっきりと認識すると、何が自分を苦しめているのか?自分の中の何が問題なのか?が分かりやすくなる。

 

学問でも人生でも、問題を解くためには、その問題が何を問うているのか?を、しっかり理解する必要があるということだ。

 

 

 

 

 

吉水神社

 

いつでも100%のパフォーマンスをしなければならない、なんてことはないのだからね。


体調や気分が優れない時には、その時にできることを無理のない範囲でやればいいのだ。


だからきみは焦らず、だが最後まで投げ出さずにやり続けなさい。



 

 

金峯山寺

 

こちらは、神社ではなくお寺です。


素敵な仏さまがいらっしゃるのですが、ご開帳が5月6日までのようですので、もしかしたら参拝しないかも知れません。


一の量の愛を二人の間で循環させるなら、幸せになれるのは二人だけだが、もしその愛を四人の間で循環させるなら、愛の量は変わらないのに倍の人数が幸せになることができる。


循環が大きくなればなるほど、幸せになる人の数は増えていく。


愛の量は変わらないというのに。


つまり、もしあなた方がこの世界に愛が足りないと感じているなら、それは愛が大きく循環していないからだ。


だから、できるだけ愛は循環させるようにしなさい。




私には、そんな感じの声が聞こえましたニコニコ



「優しい神さま方なんです!」と言ってたわりには尻を叩くようなメッセージが多いのは、神さま方が私や下見に付き合ってくださったママさんの現在の状況に合わせて話してくださったからだと思います(たぶん…)。




最初にバスで奥千本口まで上り切りますので、道中はほぼ下りのみで、

金峯神社の参道のみ、上り道となります。




道は舗装されているので、比較的歩きやすいですよウインク







また吉野周辺の地域は、柿の葉寿司が有名です。


このお店は、以前に私のブロ友さんから教えていただいたお店なのですが、

今回一緒に下見に行ってくださったママさんの吉野出身のお友達の方も「吉野で柿の葉寿司を食べるならこの店‼️」と、推薦してくださったとのことです。


ちなみに、うどんもおいしかったですよ。


時間的にこのお店でお昼を食べるのは難しそうなのですが、寺社を参拝し終えた後、帰りに立ち寄ろうかと思っています。




何となく、吉野の雰囲気が伝わりましたでしょうか?



 ではでは、ツアーの詳細は近日中に記事にさせていただこうと思っていますので、少々お待ちくださいねウインク