和歌山県串本町の宇宙シンポジウムに今年も参加するため、顔ハメパネルを急ピッチで作成👷♂️
和歌山県串本町は民間宇宙会社スペースワンが民間として日本で初めて整備したロケット打ち上げ場スペースポート紀伊があります。
そこから打ち上がるのがカイロスロケットです。
初号機は今年3月に打ち上げ、園でもPVパートナーとしてパブリックビューイングをしていましたが直後に自爆。燃える射点をみんなでシーンとしながら見守りましたね。
そんな串本町で、毎年宇宙シンポジウムが行われているのです。
3人乗りで、カイロスの文字はキラキラのラメで光っています。突貫工事でしたが何とか出発までに完成👍
狙ったわけではないですが、顔をハメたまま移動できる仕様になりました。
朝5時
フェリーが徳島港に入ってきました⛴️
朝焼けの中、ロケット部を乗せたフェリーは和歌山に向けて出航。
和歌山港からは車で紀伊半島を南下🚙
途中立ち寄ったのが、
南紀白浜
白良浜海岸🏖️
こんなに綺麗とは正直思ってなかったのでびっくりしました💦沖縄の海みたいです。
砂浜が白いって改めて考えるとすごいですね。
見慣れてる砂浜はグレーだったんだなと🤔
目的地はまだまだ先なのでほんの少ししか寄れなかったのが残念。ここはリゾート地ですね。泊まってゆっくり楽しむところです🏝️
サイコーかよ
洞窟探検隊はいつも穴を探しています。
どういう構造なのか、説明図だと分かりにくくて興味を惹かれます👀✨
地上→地下→洞窟
エレベーターで洞窟に行くって面白い
海に面した洞窟迫力があります。
海賊が船を止めていたという話にも納得。
そこまで広くないので大きな船は入れられそうにないけど👀
洞窟内に神社があるのですが、手水が熱湯💦
温泉♨️?
鎧がこわい
洞窟の突き当たりは荒波。
奥まで船入れてしまったら大破する
串本町といえば橋杭岩が有名🪨
硬い岩盤の上に、岩盤とはまた種類の違うデカい岩がゴロゴロと転がっています。海岸が全て岩でできていて、地面がカチカチです。
メルキュールホテル和歌山串本が宇宙シンポジウム会場。
設営や運営をするのは和歌山県立串本古座高校に今年新設された「宇宙探究コース」高校生の皆さんです。
プロマネとして産みの苦しみ、H3ロケットの運用を軌道にのせ、JAXA理事となった岡田さんも来てくれました🚀
カイロスの応援をしてくれています🎌
あっという間に時の人となった記者会見でのドラマも悲喜交々紹介してくれて、聴衆みんな聴き入っていました。
ロケットの打ち上げは失敗してはいけない。けど失敗することもあるから最善を尽くすということをおっしゃっていて、いろんなアプローチはあるだろうけど最初から失敗するかも、失敗したらどうしようと考えながら動くのではなく、まずは絶対失敗しないように動くというのは大いに共感できるところです。
JAXAの澤井先生は月面着陸したSLIMのプロジェクトサイエンティストです。
澤井先生の月へのアプローチは岡田さんとはまた全然違っていて、あの手この手を繰り出して月に到達した感じでこれまた興味深いです。
結局どうなってSLIMがコロンとひっくり返って着地したのかデータ的に断定できないということですが、地球から操作したわけではなく、エンジンが一つ脱落してもSLIMが自立制御して着陸したというのはすごい話です。
東大の中須賀先生はロケット関係の教育分野にも熱心に取り組んでくださっているのでまた今後も会えると思います。
スリムから放出された、みんな大好きトミカ製の
ソラキューを初めて操作しました!
カタツムリみたいです。
タブレットで操作。
早くトミカの受注生産スリム&ソラキュー届かないかな。(来年届く予定💦)
カイロスのモニュメントが公式打ち上げ見学場に立っています。
串本町のポケふたもゲットだぜ👍
ロケットの絵も描いてあってかっこいい!
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS8V51M4S8VPXLB00JM.html
シンポジウムでスペースワンから12月にカイロス2号機の打ち上げ予定とアナウンスされました。
2号機の打ち上げ成功をみんなで応援しましょう🎌