メリークリスマス🎄

みんなの所にもサンタさん来ましたか?

今年もイオン徳島においてキャロリングを行うことができました。

ご参加いただいた皆様、足をとめて聴いていただいた皆様ありがとうございました。

 

キャロリングはクリスマスに家々を回って賛美歌を歌うハロウィンにちょっと似たアメリカの風習です。日本ではあまり知られていないですが、おちゅわい先生が通っていた幼稚園ではクリスマスに駅前で賛美歌を歌っていたので馴染みのある行事です。

 

キャロリングで検索したら一番に出てくるのは有川浩さんの同名小説です。

ん?有川浩さん…女性だったの!?

おちゅわい先生、男だと思ってました😣💨

繊細な物語が多いなと思っていましたが👀

[阪急電車]は沿線に住んでいたこともあって、西宮北口横のガーデンズで映画観たこと覚えてます。

 

 

 

ということで話それましたが、キャロリングは来年も続いていきます🎄

欧米では様々な宗教の兼ね合いもありハッピーホリデーと言われることが多くなってきましたが、日本のクリスマスは宗教と離れ文化として定着しているので、これからも堂々とメリークリスマスと祝っていいと思います。

 

みんな誰かと会いたくなる、一緒にいたくなる、クリスマスは今を生きる人たちのイベント(休日にした方が人口減少対策になると思う)

 

お正月は未来と過去をつなぐ、ご先祖様と未来の人たちのための文化、日本人は上手く両立できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベートーベン自ら指揮して第九合唱ルンルン

 

 

 

 

12月25日放送 テレビ徳島(朝ごはん食べた)

 

 

 

 

トナカイサンタクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン

サンタクロースと記念撮影

 

 

火の用心子供夜回りの申し込みありがとうございます。

学童クラブは原則参加です。

神社から園に戻るのが19時頃になると思うので、その時間めがけてお迎えに来てください。

暗くなってからの活動になるので、参加できる保護者は同行をお願いします。

神社前河野駐車場の黄色番号に車停めてください。

 

⭕️幼児の参加は保護者同伴となります。

⭕️学童クラブで不参加の子は先生に言ってください。

 

 

 

 

 

登山部!?
忌部神社の階段はハンパない角度

 

 

 

 

 

続いて明神さんに移動(大麻比古神社)
お掃除半分、
遊び半分

 

 

半分以上遊んでいるだけだけど、子供は何か感じてると思う。