本日はお誕生会へのご参加ありがとうございました。

インド音楽での楽しい踊りいかがでしたか?

そして来週はインド週間。

でもまずは月曜にふじばら交通安全教室があります。

保護者参加の方は直接、中央自動車教習所にお集まりください。

 

 

 

 

G20ユースサミットへの参加とこども新聞を配布するために、新聞チームは大阪と神戸へ。

プラゴミ人間「ふうふう」は着ぐるみらしくめちゃくちゃ中が暑いので、数分ごとに交代。

200枚すぐに配りきりました。

 

 

 

学園都市駅前の外国語大学がG20ユースサミットの会場。

学校が多い地域ですが、徳島で生活していると活動動線から外れた場所にあるので行く機会はなかなかないですね。

G20ユースサミットと、模擬国連のイベントがあって、これもまた興味深い感じでした。

高校生になったら参加!

G20(ジーツエニィ)ユースサミットも参加できるところには積極的に顔を出しました。

チェンジメーカーたる若者は、成功も失敗もいっぱいしています。

海外で活躍する人たちが皆口をそろえて言うのは、恵まれた環境にいる日本人の多くが、恵まれていることに気づいていない、活用できていないということです。分かってもまだ分からなくても、こどもたちには現在進行形の世界を感じておいてほしいですね。

幼児にはちょっと難しいところにできるだけ行くようにしているのは、大人も、小さい子に分かるように要点をかみ砕いて伝えることで自分たちが解決しようとしている課題の本質を改めて捉え直すことができると思っているからです。

 

 

高校生のワークショップも。

テーマはLGBT。

性差に関係するイメージはいつから固定化していくのか、小さい子たちの意見も興味深いものがありました。

 

 

Wake Up Japanさんのワークショップ。
3回くらい会っているのに、いつも顔を見て思い出します💦

 

 

 

 

 

今回の重要なイベントはお好み焼き

アメ村のど真ん中でやっと食べることができました。

 

 

イカ玉とブタ玉

 

 

 

アメ村名物、ロングソフトクリーム。
カップルで食べるにも大きすぎる。

夏は溶けるのが早い。

この後顔中べろべろに。

べろべろ覚悟で食べると倒壊せず食べることができます。

 

そして最後は

 

 

 

ロボットが働く、変なホテル見学

記憶に残るフロント。

ロボットだけど、姿は完全に恐竜。

動いてます。

行くのか、行かないのか・・・

 

 

 

遠くから様子をうかがう。

「おーぃ・・・・」

小声で呼びかける。

 

 

じわじわ近づく・・・・

 

 

突然、

 

「 ヨウコソ!welcome 欢迎回来 」

 

急にしゃべって動いたから超びっくりえーんあせる

 

 

うわあああああああ

すごい勢いで一目散に大逃走DASH!DASH!DASH!

 

 

その後はもう近づけなかったのですが、写真と恐怖を天秤にかけ、写真が勝った女の子が記念撮影のために舞い戻りました。

ポーズをとってくれる恐竜。

見た目は怖いですが、ホテルのフロントマンらしく、しっかり仕事してくれますね。

 

週明けには園でもこども新聞を持ち帰ります。

徳島でもG20消費者会合に向けて配布する機会を設けると思います。

 

学童サマースクールの申し込みありがとうございました。
今確認中です。参加決定した子には週明けに案内をしていきます。