会見にのぞむG20大阪サミット新聞チーム
 

G20大阪サミットの取材活動をするため、朝6時半に徳島を出発した新聞チーム。
地域住民説明会と、サミット会場となるインテックス大阪周辺の掃除を行うクリーンアップ作戦に参加するためです。
周辺高速道路の工事で渋滞が続いているとのことだったので、高速舞子からは電車で移動。

 

 

 

満員の通勤電車に身を投じ、人間の心が消耗していく様を体感。
「徳島にずっとおる」

片道でかなり疲弊し、徳島宣言するこどもたち。

 

 

ホームに転落防止のヒモ!

不思議な感じだけど安く設置できそうでなおかつ効果高そう。

 

阪急電車ー!

 

 

説明会はWTC
コスモタワーの中に庁舎がはいっているんですね。
ぎゅうぎゅうで会場に入れなーい!

 

 

 

報道席を確保。
終わってからだけど。

G7よりも国も人も数が全然違うので、地域への影響もなかなかのもの。
説明会の後も、担当さんに質問に行く人が押し寄せて大変。
3万人くる?という話も。

 

 

 

首脳会談の会場となるインテックス大阪に移動。
行政の人や近くの小学生も来ていて賑やか。

お笑い芸人が多め?さすが大阪。

 

 


 

間寛平さんも来てくれたよー!

あめま

 

こども席から撮影に勤しむこども記者

 

知事激写byこども記者

 

吉村府知事さん、松井市長さんもいらっしゃってました。

 

 

海外からのお客様をお迎えするウエルカムボードをみんなのメッセージで作ります。

インテックス大阪のど真ん中にあるウエルカムボード。

文字部分にメッセージを貼らせてもらえて、けっこう重要な仕事もらえた!?

 

 


良い感じにできました。
しかしモデルとして上手く任を果たせたかどうかは怪しい。

 

 

あっちこっちで取材を受けまくるこども記者。
しまった、自分たちは取材あんまりしてないかも。


これまたいい感じの場所で集合写真に納まるこども記者

ここが会談の会場か!?
 


 

徳島にはない、けた外れのデカさのWTCを後にして、急いで向かう先には馬
(クリーンアップ作戦は雨で延期になってしまいました)

 


移動が続くのでゆっくり食べるご飯食べる暇なかったのですが、キャッシュレス支払いにも慣れてきました。

 

やってきました吉本新喜劇!
テレビで見ていた新喜劇が目の前で!

新喜劇の前に漫才、漫談もあるのですが、テレビでよく見る芸人さんもたくさんでてきて「本物やー!」
喜ぶ大人。

こどもはシビアによく分からないネタに「わからーん」とか言っちゃって

「だよねー」とか言い返されてました””
でも驚いたのは、けっこう客席にも声をかけてくれるし、こどもたちがいるのでネタをこども向けにしてくれた?
やっぱりイメージ通り、あったかくて面白い大阪。
初めて新喜劇の劇場に行ったのですが、また行きたいなと思いました。
年長さんくらいからも十分楽しめると思います。ご家族でどうぞ!

 

 

 


 

たこ焼きも食べて、

再び満員電車に揺られ、高速舞子から徳島へと戻ってきました。
さぁ、新聞を作っていきます。