新年あけましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いしますおせち

 

年明け初日から冒険企画が行われました!

 

 

 

 

二軒屋駅から汽車に乗り、徳島駅前そごう1階のあたりやで大判焼きを買う!

こどもたちだけで!

できるかなー!

がんばっていってらっしゃい!女の子男の子

 

 

 

歩いてますねー

かなり早いスピードで移動してます。

先回りするのが大変”””

(大人は隠れて追跡中です。)

 

 

 

二軒屋駅まで迷わず到着!

駅のお店のお兄さんとお話して仲良くなっていました。

 

 

 

至近距離での撮影に成功!

切符買ってます!

車社会の徳島、

汽車に乗ったことがない子もいるのでドキドキですねー

『切手』と間違えてる子もいました

 

 

 

 

汽車がきました!

※汽車は電車ではなく、ディーゼルで走る列車のことです


懸案だったのが、同時刻発で徳島行きと阿南行きがホームに止まっていること!
間違えて反対方向の汽車に乗るんじゃないかとドキドキしましたが、こどもたち、徳島行きに乗りました!

 

 

 

ちゃんと後ろからチョキ

ワンマン列車は後ろ乗り前降りなんです!

やるね2年生。
 

二軒屋駅は高校生で大混雑。

車内もぎゅうぎゅう!

 

 

 

徳島駅に着いて、地下へと降りていきました。

地下へ・・・

盛大に道間違えてます。

 

そごうにはみんな何度も行ったことがあると思いますが、汽車で行くことはないので駅からそごうへの道が分からないのだと思います。

地下でさまよい、

「ここはそごうですか?」

「あたりやはどこですか?」

まわりの人に聞いてまわり、しばらくすると地上へと戻ってきました。

 

 

 

そして、そごう2階へ直行・・・

あたりやはそごう1階の外側についてるので再び遭難。

もしかしてゴールに設定してあるそごう10階へ直行したのかとあわてて先回りしましたが、店内をしばらくさまよい、地下1階の大判焼き屋さん(そごう店内にも大判焼き屋さんがある)に行ってみたりしながらも、あたりやへ到着!

 

 

 

 

見てますねー

機械で大判焼きがどんどんできる様子を見るのは最高に楽しいんです。

ミッションは大判焼き20コ!

ちゃんと領収書までもらっていたしっかりものの学童チーム。

 

 

そごう10階のゴール、遊園地までは階段で。

指令書には『階段』と書いたのですが、エレベーターに乗って楽するんじゃないかと思いきや、ちゃんと階段登って10階まできましたよ!

 

 

 

 

ミッション完了!

おつかれさまでした!

 

でっかい大判焼きを食べておなかいっぱい!

 

 

 

 

屋上遊園地でゲームも満喫!

 

迷ったところもありましたが、ちゃんと大人に聞いてゴールまで行くことができました。

途中、徳島駅の窓口にこどもたちが集まっていたので何をしているのかなと思っていたのですが、二軒屋駅で切符を人数よより多く買い過ぎたらしく、払い戻しをしてもらったようです。

おお、やりますね!

(二軒屋駅は無人駅なので、徳島駅まで行って払い戻し手続きをしなければならない)

応用力(生きる力)めっちゃある~

さすがナーサリーっ子は違うねと感心。

 

 

そして!

今日から学童さんは温泉旅行です口笛

(学童クラブの帰園は6日(土)9時→10時へ変更となります。)

楽しみですね!

 

AD