こんばんは🌙


さて。
前回のブログの話し合いの続きを。



私→
本当に他に言いたい事ないの?
〇〇さん。
実は離婚してなかったって事はない?

彼→
いいや。

私→
じゃあクラーク〇〇ってなんで?

彼→
それは前から時々手伝ってもらってるから。

私→
聞いてないよポーン

彼→
言ってないかな。

私→
この頃LINEも少なくなったし。
じゃあなんで?

彼→
だんだん前のようにミニの事思えなくなってきた。
家にいる時の小さな事とか。
ちょっと違うかなと。
それに。
前の彼女は薬に走ったり。
ミニはお酒飲んでこの間LINEを送ってきたでしょ。
そんなので振り回されるのは嫌だ。
女なんてみんな一緒だ。
自分の事ばかりだ。
俺にとってLINEはなくてもいいものだし。
できれば、見なくて過ごせるなら、見ないまま過ごしたい。
俺はだいたいこんな感じの話し合いになるから。
俺はこういう人なんだ。





何か他にも言われたかもしれないけど。。。
覚えてない滝汗
再婚してるか。
付き合い始めから離婚してなかったか。
クリニックに入った時は、元嫁が一緒にいる可能性さえ疑ってたから。
最悪のシナリオを頭に描いていた私にとっては、書いてみたら、なんて事真顔ビックリマーク
って思うような事言われてても。

心のどこかで安心感が広がって。
騙されてなかった。
まだ再婚してなかった。
っていうプラスの気持ちの方が勝ってた。





憮然とした態度の彼に。
返事が思ってたのと全く違ったので。
準備してた言葉が全く通用しなくなって。
オロオロしながらも答えた。

私→
そんな小さな事。
しかも、〇〇さんは何でも自分でしたくて、人に手を出したり口を出されるのが嫌なタイプでしょ。
だから、私はどこまでしていいのかも、分からないからできなかったんだし。
その都度言ってくれないとわからない。
お酒を飲んでLINEを送ったのは、申し訳なかったけど。(「説明義務」の件。)
クラーク〇〇って見たら、衝撃でちょっと普通でいられなくて。
でも勘違いしてたなら、ごめんなさい。
でも、言ってくれないとわからないよ。

彼→
わかった。
今日は、もう帰って。


私→
わかった。帰るよ。
〇〇さん。
私がいつも約束した事を、どれだけ楽しみにしてたかわかる?
でも、カラオケも行けてない。
イルミネーションも行けてない。
ぬいぐるみだって、食事だって。
私。いつも。
我慢して。我慢して。我慢して。
そしたら、LINEも来なくなって。
きっと、子供達と過ごせるようになったんだろうな。じゃあ。私にできる事は?って考えて。
もういいよのLINE送ったんだよ。
そしたら、4日後にクリニックのインスタでクラーク〇〇の投稿見たんだよ。
たった数日で再婚したんだって思ったら。
気が狂いそうで。
死にたくなった。
それでも、よく考えて。
〇〇さんが子供と幸せになれるなら。
今日は別れる覚悟で来たんだよ。
〇〇さんは尊敬できる医師だから。
いずれ看護師として、一緒に働ける日が来ると良いなって思う。
中村哲先生を影で支えた藤田看護師さんのように。



彼はしばらく何も言わなかったけど。
ちょっと空気が変わった気がした。



彼→
毎日LINEするから。
今日はもう帰って。


私→
また会える?


彼→
毎日LINEするから。
その時考えよう。


こうして、クリニックでの話し合いは終了。




帰りの車の中で。
疑問が湧きあがる。
元嫁が時々クリニックに手伝いに?
しかも同じ苗字で。
彼は結婚指輪もしてる。
周囲は夫婦と思ってるに違いない。
それを彼や元嫁は、どう考えてるのか?

前の彼女が薬?
やっぱり、こんな目にあって精神的に病んだんだ。
でも、それは彼女のせいだと思ってる。

言葉が足りずに最終的に話し合いになる事も。
おれはこんな人なんだって気づきながらも。
繰り返し同じ事をしている。

しかも、本人気づいてないけど。
これは確実に根底に男尊女卑の思想がありそう。




別れた方が良くない?
何度も自分に聞いてみる。

でも。
安心してしまった私の心。
騙されてなかった。
再婚してなかった。
その2つの方が遥かにまさってて。

腑に落ちない事だらけで。
混乱が終息した訳ではないけど。
胸のつかえや、怒りに似た感情は消えて。


これから、また。
少しずつ考えていこうと思ってます。


長文で失礼しました。


また、これからどうなって行くのか。
変化があれば、ブログ更新させて下さい。
ここに書いていると。
気持ちの整理ができてきます。

読んで下さりありがとうございますおねがい

明日は日曜日ですね。
ゆっくりした休日を過ごせますように照れ