こんにちは。

昨日、お友だちのブログで、iphonのアクセシビリティからのショートカット機能のことに触れられていて思い出したので、書いておきます。

私のような視覚障害があり、普段からPC画面を白黒反転して見ているような方にははオススメの機能です。


知っていらっしゃる方も多いとは思いますが、
まず、iphonには、ショートカット機能が付いています。

ホームボタンをトリプルクリックする方法でショートカットが出来ます。

元に戻したい時はまた同じようにホームボタンをトリプルクリックすることで戻ります。


いちいち設定して反転するのは面倒だけど、ホームボタンを3回クリックするだけですし、
普通の画面に戻したい時も同じようにするだけなので
視覚障害者向けの便利な機能だと思います。

また、そのアクセシビリティのショートカット設定の中には、読み上げ機能のvoiceoverや、拡大設定もありますので
視覚障害者向けの設定として、かなり便利なものがショートカット出来ます。




方法ですが

設定から『一般』へ



{B0471E60-99C9-4B9D-830A-7BEEAE75352B}




次に『アクセシビリティ』をタップ






{C2BA72BC-A2E5-4556-BC23-6A24EC7F5217}



ここで、最下部までスクロールして『ショートカット』をタップ

*この時、最下部までスクロールしないと、ショートカットの項目に辿り着きません。くれぐれも上部にあるvoiceoverや、色を反転にはタップしないようにして下さい。あくまでも、ショートカットする方法なので。




{0BE4E549-08ED-4141-87F8-FDF9C4705F48}




『色を反転』をタップして設定完了!です。

{60774EA8-C5F2-4918-B086-3D9D97E06F56}



ショートカットの中には、先ほど書いたように、voiceoverや拡大などの項目もあります。

使う頻度によって、選択すると良いと思いますが
私はあまり使わずに済んでいるので、白黒反転がいちばん便利かなと思っています。

緑内障や網膜色素変性症のお友だちに教えてあげたら、とっても喜んでいましたよ♡

画面が眩しく感じた時にはすぐにショートカットで反転。

iphonでオススメの機能のご紹介でした。