午前中みかん狩りに出かけました。


自分が持つ!と頑張ってましたよ。



みかんを収穫するのは、3歳にとっては意外と難しい🤣




どれを切ろうかな〜。



この収穫したミカンは全て、とっても甘く濃厚でしたおねがい当たりだった〜!!




午後からは海の清掃活動をしました。


皆さんはあまりご存知ないと思うのですが、公園でよく子供達がポイ捨てしていくんです。


男女関係なく、食べたものをそのまま遊具に残して去っていくのを何度も目撃しました。



この子達は、ポイ捨てしてはいけないと親に教わっていないのか?


親は子がポイ捨てしている事を知らないだろうけど...





うちの裏の公園でも、小3くらいの子達が飲み食いした後にうちの敷地内に放り込んだりされたこともありました。



そういう子達が、将来どこにでもポイ捨てしてしまう子になってしまうんだろうなと思います。





我が家は清掃活動も教育に大事なことだと考え、おぬりとおぱむが3歳から定期的に海で清掃をしてきました。


最初は海が汚い状況にショックを受ける子供達でしたが、途中からゲーム感覚でペットボトルを集め始めました。


子供達が集めて良いのは、危なくないペットボトルのみです。それでも、袋3つ分はあっという間に出来上がっていましたね。


綺麗になる海岸に達成感が出てきて、子供達はいつも嬉しそうにしていました。





こんな作業をしなくても、ごみ捨てをしない子も多いと思います。  



でも、清掃活動をすることで、環境についてより考える機会が生まれるのではないかと思うんです。ウミガメやクジラが食べたらどうなるか。海はどうなるのか。


実際にどの位海岸が酷い状態か、目で見なければ分からないよね。環境に関心を持つためにも必要なことだと思っています。



ぴいちゃんもゴミだらけの海岸を見ると、悲しそうにしたり怒ったりします。その感情が大切。


今日も袋1つ分持ち帰りました。


ぴいちゃんが見つけたゴミ達です。


少しでもゴミが減りますように。微力ながら、これからも清掃活動を続けていきます。






まあ、ゴミ拾いばっかりしてた訳ではありません。お目当ては貝殻でした。



海岸にいた時間は3時間くらいかな。

靴をビチョビチョにする位遊んでました。



実は写真におぱむもいます。二人共、宝物探しのように必死に探してて可愛かったです。