ここはどーこだっ!!?





田植え&どろんこ遊びです。

大喜びで泥の中に突っ込んで泳いで....ってのを想像してたんだけど、泥をうんちと勘違いするぴいちゃん驚き

「うんちある!汚い!」

嫌がって入らず😂試しに入れてみたら怖がって泣いてました。

私も入ったけど、結構深くて長靴履いても入ってきそうな程でした。長靴では足が取られるから進めなくて、結局裸足になり、ぴいちゃんを抱っこしながら田んぼの中を歩き回ったり、お菓子取りゲームに参加してみたり。

ぴいちゃんを抱っこしながら泥の中を動き回るのが大変で、途中何度も転けそうになりましたが、なんとか戻って来れました(笑)



田植えしている風昇天の写真だけは撮れた。



皆が遊ぶのを、ただ見守るだけの彼。

皆がんばれーって言ってた(笑)君もがんばれ😂




私「田植えしてるね。一つ一つ手で苗を植えていくんだよ。これがお米になって、ぴいちゃんのおにぎりになるんだ🍙」

ぴ「ええっ!おこめのおにぎりぃ!?ほんとー!?ごっついな!」

何がごっついか分からないけど爆笑
おにぎりの歌を歌って踊りながら、皆を応援してました(笑)


飽きてきたら田んぼの生き物探しをしたり、稲を触ってみたり、この子なりに楽しんでいたようです。




田植えの効果は...
●田んぼの生態系を知る
●泥の感触を知り感覚刺激
●田植え方法を知る
●苗→稲→お米になることを学び、食育になる(今日の夜ご飯はおにぎりを出し、植えた苗からお米が出来る事を、再び伝える)
●地域の人との交流、共同作業、助け合い精神を学ぶ
●好奇心、意欲が湧く



私の学びは、地域の人々に沢山助けて頂いたことでした。

母子だけだったから大変だったけど、色んな人に声をかけて頂いたり、気づいたら抱っこしてもらっていたり(笑)地域の方々にサポートして頂きながら子育てしている有り難みを実感しました。