ふもくですにっこり


めでたく本日から産休に入りました〜拍手

よっしゃ〜!!!

と、言ってもここ数日お迎えギリギリの電車まで残業&最終日もろくな挨拶もできずに退勤したので全く実感湧きませんが…笑


自分がいなくても仕事は結局なんとかなるってことは長男の時に学んでいるので、やれることはやったし潔く切り替えよう!という気持ち昇天

なにかあったら電話くるだろうしね


思いっきりゆっくりするぞ飛び出すハートといいたいところだけど、ふたりめの準備と目を瞑り続けた荒れ果てた家をどうにかしないと…涙


長男も来春から幼稚園に転園するので、プレに通わせたり、今の保育園が時短保育になったりと、毎日バタバタしているうちにあっという間に産まれてきそう爆笑



さて。

2歳後半以降のお子さんを保育園に預けている皆さま、お昼寝ってどれくらいしてきますか?


長男は休みの日は「ねむたくな〜い歩く」と2歳過ぎたあたりからお昼寝を拒否し、はじめこそ夕方寝落ちしたり機嫌が悪くなったらしていたんですが、ここ数ヶ月は全く寝ないか、せいぜい移動中の車で10分程度寝るだけで夜まで持つように。


それで19時半〜20時半には寝て、入眠もスムーズなんですが。


預けている保育園では1時間半〜2時間ガッツリ寝て、お昼寝明けは室内遊びでのんびり過ごしてお迎えの時間〜という流れ。

(息子も習慣づいているのか保育園だとしっかり寝るおやすみ


でね…

ここ1ヶ月…


本当に…本当に…………





夜寝ないネガティブ






昼寝で復活した体力がほぼ満タンなまま帰ってくるので、公園に寄ったり、家で走り回ったりしてなるべく体力を削ってみてはいるんですが、これが全く寝ない!!!


まず布団に連行する行くまでも今まで以上に手こずるようになり。←ふとんすきじゃないおねだりもっとおかあしゃんと遊びたかったおねだりと延々と御託を並べてる。



布団にごろんしてからも、長男の大好きな妖怪かゾンビの絵本を読んでたら寝落ちしていたのが、超ハイテンションで読み切る&エンドレスリピートする



一生話しかけてくる。

(いやまじで一生しゃべってる笑)

寝たふりかまそうにも「目閉じないで!大泣き」と怒る



寝ないならお母さん先に寝るよムカムカとガンギレ



おかあしゃんと一緒に寝たかった…ぐすん

とめそめそしてやっと大人しくなり、

落ち着いた頃に入眠



20時半に布団行って、寝付くのが大体21時半〜22時半。




毎日これ、ほんと疲れる。笑



できればニコニコで寝入って欲しいし、

私は仏〜私は聖母マリア〜にっこりと心で唱えて対応してるんですが、

1時間経過したあたりからいらいらしてきて

最終的に怒ってしまう…




これ、どうしたらいい?ネガティブ




保育園に相談するか…

でも産休に入ったタイミングで言うのもな〜


また、小規模保育園なのもあり、

預かってもらえてるだけで大助かりなので

悪目立ちしたくない。笑


先生方もお昼寝の時間に連絡帳を書いてくれて

(しかもすっごく長文で毎日色んなことを書いてくれるのよ悲しい

色んなことをされていると思うので、

できれば帰宅してからいい入眠ができないか試行錯誤したいのですが…



2歳後半の体力、やばない?笑

こちとら臨月間近で普通に歩いただけで息切れしてるので、

効率よく疲れさす方法を模索していかなければ絶望



ソファやベッドのマットレスを飛び跳ねるのが好きなので

トランポリンとか買ってみようかな〜



色々調べてみよう。




↓これ、インテリアの邪魔せずよさそう飛び出すハート



↓柵とか取手付きだと怪我の心配なくて安心だよな〜