薬膳養生 あなたは大丈夫?ストレスが溜まると冷えの原因に! | 【札幌薬膳教室・教室開講講座】会話をしながら体質改善させられる。更年期不調!女性ホルモン子宮ケア薬膳アドバイザー布恵

【札幌薬膳教室・教室開講講座】会話をしながら体質改善させられる。更年期不調!女性ホルモン子宮ケア薬膳アドバイザー布恵

札幌でスクール開講中
婦人科疾患の経験から、漢方薬膳アドバイスをさせて頂いてます。妊活・月経・出産・更年期、後更年期、老年期と、女性のからだはその時期事に変化を迎えます。
中医学(薬膳)の知識を知って、薬膳ごはんを作れるおうち薬膳セラピストをめざしませんか?

エア薬膳

いつものご飯を薬膳ごはんに変換法を教える

女性ホルモンアップ薬膳アドバイザー 布 恵です。

場所と時間にとらわれず

自由に薬膳教室を開講したい人・家族を健康管理したい人を応援

 

ただいま7月17日(土)まで薬膳キャンペーン中!→28日まで延長❗️残り各コース1名のみ

7月薬膳体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせ下さいね^^

 

30代・40代のあなた!!

ぷれ更年期の準備してる?

今のあなたが5年後、10年後のカラダと心が作られるわよウインク

準備しょうねランニングひらめき電球ランニング

 

★ぷれ更年期の準備して10年後の体質変換メルマガ★

ぷち薬膳体質カウンセリングプレゼント中

クリックしてね♪

 
 
50代のあなた

婦人科トラブルでお悩み・女性ホルモンを上げたい方も!

是非ご登録くださいねOKウインクOK

今からでも遅くないわよ

 

薬膳ごはんもとっても大事なことですが

内面からの影響で病気に進みやすい可能性もあります。

是非、ご参考にしてみてね

 

 

今日のテーマは

あなたは大丈夫?

ストレスが溜まると、冷えの原因になってるって知っていました?

・・・って事なんですけど、

 

そんな生活養生のお話をお伝えしようと思います。
でね、まずこんなタイプがストレス冷えタイプなんですけど、

 

ちょっとチェックして頂きたいなと思いますニコニコ

 

まず1つ目、冷えのぼせ。足が冷えていて、頭がちょっとぽぉっと、顔だけ暑いなあっていうタイプです。
2つ目、ついイライラしやすい。
3つ目、常に緊張感でストレスがある。
4つ目、何となく気が落ちてしまう、元気がないって感じですね。
5つ目、現在過去、生理痛、生理不順があった。
6つ目、一年中、肩こり、頭痛が気になって辛い方。
7つ目、眠れないことが多い。
8つ目、ご飯を食べるとお腹が張る。ちょっとパンパンって感じですね。

で、結構ゲップが出やすい方もそういうタイプなんです。

 

この8つの中で1個から2個ですね

チェックが付いた方はちょっと気をつけてほしいですね。

 

 

ストレスの冷えタイプになりやすいです滝汗
で、このまま放っておくと・・・

体のバランスが崩れやすくなるので、自律神経が乱れやすくなるんですよね。


自律神経が乱れてしまうと女性ホルモンのバランスも

私達の大事な女性ホルモンのバランスが崩れやすいんですよ。
そうなると、

結果気血の流れが

東洋医学でいうこの気血の流れが悪くなると

 

冷えに繋がりやすくなるので

ぜひこちらの方を覚えておいて頂きたいなぁって思います。

 

で、このタイプは

気温の変化もストレスが溜まりやすいと思うので

季節の変わり目なんかは

体のね・・・

生活養生でも、体の変化をチェックしていった方が良いと思います^^

 

生活養生ではまずは食事

食材は香りのいいものがお薦め

気の巡りが良くなるので

 

例えば

食事にもちょっと多めに、シソとか、ミョウガとか、ネギとか

まぁタマネギもそうですけど、

ピクルスとかもチューチューチュー

 

 

 

香りのあるような物を

ちょっと多めに

 

まぁサラダでもそうですけど

そういうものをちょっと多めに取り入れて

トッピングしてあげるといいと思います。

 

あ、セロリいいですね

セロリ。

 

 

あと

生活の中の取り入れる方法では

アロマオイルどうでしょうね

皆さんアロマオイルって使っておりますか?

 

 


アロマオイルでルームスプレーを作って頂いて、

柑橘系のオイルいいと思います

 

レモンとかオレンジとか

リフレッシュするような気の巡りが良くなるので

ぜひそういうルームスプレーをシュシュシュっと

 

使っていただきたいなと思います。

今日は生活養生、こんな感じでお話でした。

参考にしてみて下さい。

 

 

 

こつこつ薬膳生活をするのが

健康の早道

 

本日も、ブログを読んで頂きありがとうございました^^

 

 

音声からお聞きしたい方へ

YouTubeチャンネル★

こちらからです。

是非、ご登録してね^^

ダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

7月薬膳体験レッスン受付中

 

 

続きはこちらから

ダウンダウンダウン